オーディション

2009年6月 5日 (金)

思い出してみよう♪

このお仕事を始めさせていただいてもう2年が経ちましたshine

過去を振り返るのってあまり好きじゃなかったんですが、今までどんな事をさせていただいてきたのかと改めて振り返ってみることにしましたnotes

もうすぐブログも1000記事目になりますしflair

今日のブログ、長くなります!!

でもこの2年間の吉川麻美の軌跡です。

ぜひ読んでいただきたいです!!! 

初めてのお仕事は『ロイヤルスパ』というエステの広告モデルでした。

初めての現場で、プロデューサーさんや監督さん、APさん、ADさんって!!!???

しかもプロデューサーさんも現場で色々やって下さっていたんです!

普通、プロデューサーさんのお仕事ってキャスティングやなんかが忙しくて、現場にいらっしゃっても、ましてや現場のお手伝いをしていただくことはほとんどないんですが、この現場は違ったみたいで・・・みんなでロケ弁をいただきながらたくさんお話させていただいて、刺激を受けました!

アットホームな現場。優しいスタッフさんに囲まれて、『あぁ、この仕事を選んでよかったな』って思えた現場でした。

 

そのあと4月から秦建日子さん主宰の演劇ワークショップに行って勉強したい!と思いオーディションを受けさせていただきめでたく合格☆

さらにTAKE1 5期生の月刊オーディションさんの特待生に選んでいただき、学費を免除&このブログで1年間稽古報告&誌面で3ヶ月に1回経過報告レポートをしていただきました!

CX『ファースト・キス』7話

月9です!!セリフもいただいて、初めてのドラマ撮影。初めてのカップル役。たった一言のセリフなのに、力んじゃって力んじゃって・・・・・とにかく緊張しました!!

主演の井上真央ちゃんが凄く可愛くてふとした表情がすごく上手で、早くあぁいうポジションにいきたい!と強く思いました。

真夏の撮影で暑くて蚊が多くて、大変な現場だったのを覚えています。

あ。CXって、あたしも知らなかったんですけど、「フジテレビ」のことなんです!

業界用語なのかな・・・・今は普通に『CX』って使うようになったけけれど、最初のうちはちょっぴり業界人気分になっていました(笑)

 

KTV(関西テレビ)『ワタシ2.1 ~美月の場合~』

残念ながら関西テレビでの放送だったので、試写会と完パケでしか観ることができなかったのですが・・・

主演が磯山さやかちゃん。鈴木信二さんのアクティブな動きに感動しました!

磯山さやかちゃんと同じ劇団員の役。

本物の舞台を使って舞台稽古の撮影。さらにプロダクションの杜けあきさんとご一緒させていただいて、すばらしさに震えました!

初めて出番が2シーン以上。セリフも2つ以上あって、撮影までぶるぶるしていました。

ちょうどTAKE1で脚本家の大森美香さんの特別レッスンを受けさせていただいたあとで、今となってはよくわかるんだけれど、当時は言われていることがきちんと理解できていなくて不安でした。。。

でも、経験のある他のキャストさんたちに支えられて、無事撮影を終えることができました。

キャラ相談をしたり、意見をいいあったり・・・他のキャストさんたちと「つくる」ということをして、楽しさを知りました!

監督さんがすごく印象的で、そのときはあまりお話できなかったのですが、最近になってやっとお話させていただけるようになりました。監督さんの言葉がすごくすんなり入ってくるんです。うーーーーーん。。。と悩んでいるときにふっと力を抜かせて下さる、素敵な監督です。

またまた素敵な現場で楽しくお仕事をさせていただきました。

 

CX金曜プレステージ『おばさんデカ 桜乙女事件帖ファイナル』

イベントコンパニオン役。初めての肌露出(笑)

市原悦子さんとご一緒させていただきました!

アドリブかと思ったら台本どおりのセリフだったことが衝撃でした!!

本当のプロだ・・・・と憧れました。

 

CX『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』最終回

イケメンばかりの現場で、22歳にして女子高生役。若干こっぱずかしさもありましたが・・・・笑。

イケメン俳優さんたちがみんなで作り上げている現場。みなさんの芝居に対するアツい姿勢を間近で感じて勉強になりました!

そして真剣ながらもみんなで楽しむ!!とにかく楽しい現場でした!

 

NTV(日本テレビ)『有閑倶楽部』2話

またしても女子高生役。

初めてのスタジオ撮影。初めての生田スタジオ。

マネージャーに「女子高生はもう最後だね」っていわれて、とにかく楽しんでお仕事させていただきました!

Photo

 

 

 

うん。。。若いっ。。

  

そして初のCM!!!

 

第一三共ヘルスケア『ウィンダム』CM

足と声だけのオンエアでしたがCM撮影の現場を初めて知りました。

クロマキーだがら背景が緑だけ!とか白だけ!で、CM撮影現場の空気感を肌で感じさせていただきました!

電車内の広告にもしていただきました☆

Photo_3  

 

 

  

一番右の足です。 

 

そしてそして初舞台!!!

TAKE1 5期卒業公演『タクラマカン』ハヅキ役。

初めての舞台。最後の最後まで一瞬で死んでしまう兵隊役だったのですが、おかげさまで願いが通じてメインキャストに!!!

これでダメだったらもう女優やめようと思ってたくらい思い入れがあったので、この役をやり切れたことが大きな自信になりました!

初めての舞台で緊張のあまり楽屋でもがちがちで、写真を撮る事を忘れていました。。

唯一残っているのがこれ。

Photo_2  

 

 

 

 

いただいた舞台写真の写メ。

初めての舞台で、心配性で不安がっているあたしを、秦さん松下さん、TAKE1の先生方、相手役の長野くんをはじめ、みんなが支えてくれて・・・・とにかくみんなの足をひっぱらないように必死必死でした。

本番前はいつも半泣きで(笑)

千秋楽が終わったとき、色んな想いでいっぱいになって号泣してしまいました。

毎日毎日稽古に行くのが嫌で辛かったけれど、本番を終えてみて、舞台でお客さんがナマで感じて下さることがすごく嬉しくて、もっとやりたい!と思いました!

Photo_4  

 

 

 

 

高校時代の陸上部の顧問の先生に『念ずれば花開く』 『継続は力なり』と教えていただいたことを身を持って感じました。

 

NHKスペシャルドラマ『僕の島/彼女のサンゴ』

TAKE1でお世話になっている秦さん脚本のドラマに出させていただきました!

初めての石垣島。初めての地方ロケ。

TAKE1で一緒だった松下さらちゃんと。

Photo_6  

 

 

 

 

 

そして初めての水着でのお仕事!(ダイビングスーツの中だけど・・・)

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

NTV『ホカベン』最終話

看護師さん役☆

初めてメインの上戸彩ちゃんと絡ませていただきました!

やっぱり主役は違うなぁ。。。とまだまだ新人丸出しな思いでいました。

Photo_7  

 

 

 

EX(テレビ朝日)『ロト6で3億2千万円当てた男』1・5話

ウエイトレス役。

1話に出させていただいてそのあと5話にも出させていただきました!

初の2話以上の出演。

Photo_8 

 

 

 

 

主演の反町さんと中島知子さんと絡ませていただきました!

 

 

EXスペシャルドラマ『めぞん一刻』

ホステス役。

80年代メイクで挑戦!!

 

 

そしてそしてすごく印象に残っているのが

『gooからだログ』

Goo  

 

ダイエット企画で、ノルマをクリアするとポスターが4分の1ずつ公開されていくというとてもおもしろい企画!!

あたしは『半身浴でウエスト減!!』というコースをやらせていただきました☆

D1000202  

 

 

 

 

第1回抜き打ち計測

D1000076   

 

 

 

第2回抜き打ち計測

D1000069

 

 

第3回抜き打ち計測(どっきり仕掛け人をやらせていただきました)

D1000060  

 

 

 

 

 

D1000216  

 

 

 

結果ウエスト58センチクリア!

今も無理をし過ぎない程度でキープしています☆

今もgooからだログで体重や体脂肪、食生活などをつけています☆

http://karada.goo.ne.jp/user/d43CVqAGaMFY

 

そして2度目の舞台。

秦組旗揚げ公演『Pain』

初めてベテラン役者さんに囲まれての本公演。

何ひとつとっても大変勉強させていただける、本当に素敵な経験をさせていただきました! 

最初はほとんどできなかったダンス。

稽古は裏切らない!と思いました。

D1000179 

  

 

 

 

 

大先輩とやらせていただいたOL役。

本当に勉強になりました!

D1000161    

 

 

 

 

 

D1000166

 

 

 

KTV『Livejack Special Stories-Drama×Songs-』

OL美沙役。

槇原敬之さんの『世界にひとつだけの花』にまつわる素敵なエピソードを山崎樹範さん主演でミニドラマ化!!

実は『ワタシ2.1』のときのスタッフさんとまたお仕事させていただくことができたのです!

嬉しかったぁ。。。

D1000038  

 

 

 

  

 

 

3度目の舞台

TAKE1 6期卒業公演『比翼の鳥/ファインディング・サトコ』

小学5年生の男の子の役。

ハヅキよりも、『Pain』よりも、今までで一番苦しかった舞台でした。

今度こそ本当にやめようかと思うくらい自分のできなささを感じて、毎日毎日うなっていました。

でも秦さん、松下さん、築山さん、仲間のおかげで大盛況で終えることができました!

あんなに辛かったけれど、舞台でお客さんに観ていただいて感じてもらえるとそんなのがふっとんじゃって、楽しんでもらえて本当によかった。諦めないでよかった!と思えました!!

みなさんに感謝です!!!

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

Photo_10  

 

 

 

 

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 Photo_12

 

 

ちなみにこれが今年の比翼の舞台写真。

Photo_13

 

 

凄い顔。。。でも気に入ってます☆笑

 

 

 

そして初めてのレポーター

ティー・ゲート『旅の発見』

初めてのレポーターでしかもロケ時間が決まっていたのでバタバタと・・・・

レポーターに必要なことをたくさん勉強しました。

D1000323  

 

 

 

 

 

 

EX『全力坂』。 

 

 

 

 

そしてそしてTBS『ハンチョウ~神南署安積班~』1話

初めての妊婦さん役!初めてのキーパーソン!

Photo  

 

 

 

 

 

主演の佐々木蔵之介さんだけでなく、なんとなんと市原悦子さんともやらせていただきました!

連ドラでこんなに大きな役をいただくのは初めてで、顔合わせから衣装合わせに始まり、監督さん、プロデューサーさんと話し合いながら役作りをしました。

大きな役の分、プレッシャーもありましたが、特に市原さんとのシーンでは、まさかまさかあんな風に絡んで下さるとは思わなくて(どんな内容かはヒミツです☆)、自分のことをたくさん引き出していただけて、本当に感化されました!!

すばらしい経験をさせていただきました!

Photo_2

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この2年間、こんなことをさせていただいてきました!

まだまだ未熟だけれど、もう『新人です!』とは言えないのかな。。。

こうやって振り返ってみると、本当に素敵なお仕事をいいタイミングでさせていただいてるんだなぁと感じ、改めて周りの方々に感謝しています!

あたし、本当に運がいいなって。

おかげさまで順調に『ナナメ上昇中』です!!

ここまでささえてくださったみなさんに改めて感謝して、これからも上昇し続けていきます!

みなさんありがとうございます!

これからも吉川麻美をよろしくおねがいいたします!!!!

| | コメント (6)

2008年1月 5日 (土)

オーディション☆

オーディション☆
この日のために…年末はドキドキドキドキしてました!
でも終わってみるとあっけないもので。。

久々に心臓が活発になりました(笑)
血のめぐりがよくなって…あっ、どーも。おかげさまでっ(^^ゞ笑

オーディション自体は、とにかくやれることを出し切りました!
セリフが飛んでも焦らず…
頭が真っ白になりそうだったけどなんとか踏ん張りました!
もっとできたかなって思いたいけど、ひとまず終わりましたから♪
いい経験になりました☆
まだ結果は出てないけどね☆(笑)

写メは同じ事務所の岡田茜さん☆
『あかなぎ』ってユニットでCDも出してて!すごぃ。。
ハスキーボイスがかなりステキでした☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

レッツシング☆

レッツシング☆
明日はいよいよ歌唱審査☆
今日は歌の練習してきました☆
去年より少しは歌えるようになってきたみたいだけど…

難しいっ。。
でももういまさら技術がどう、とか言ってられません!
腹をくくって気持ちを込めて女優歌いしてきます(^O^)

あぁっ。。
明日の演技も…セリフが長くてとびそうだぁ(+_+)
あと一日、何回も何回も繰り返してすりこむじょ!!
明日までがっと集中いたす!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

TAKE1六期生募集開始☆

二月号の月刊Auditionに来期生の募集内容が掲載されてます☆
先輩方や同期の貴重なお言葉も載っていて勉強になります☆

この八ヶ月やってきて…
あたしにとっては人間としてのやり直しから始まったといぅか(笑)
まずは現実を知る。
己を知る事から始まって、自分を見つめ直して成長しながら芝居に向かっています。

周りから得るものがとても多いし、みんな意識が高いので刺激し合える場です!
TAKE1は本当に芝居がやりたくて芝居が好きだって人の集まりだから自分の士気も高まります。
ここへきて本当によかったなって思ってます。
あたしはまだまだへたっぴぃですが、自分の向き合い方次第でいくらでも伸びていける場所だなって思います。

最初はただ漠然と芝居がやりたくて、でもどうしたらいいかわからなかったけれど、秦さんや松下さん、築山さん、滝さん、ダンスの加藤先生、殺陣の横山さん…先生方に刺激されて自分がこれからどうしていくべきなのか、どうなりたいのかが明確になってきました☆

長い目で見て、本公演に呼ばれる役者になってこそだって…でも今は卒業公演でやるタクラマカンという大作で役をもらいたい!
漠然ではない明確な目標が目の前にあります!
それに向かってやるしかない!!

あたしも変わったもんだなぁって思います。

締め切りは2月15日です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

『なっ、父さん』って…

『なっ、父さん』って…
かなりツボです(笑)
地元の元バイト先にきてたおぃちゃんが持ってました☆
父の日に娘さんからもらったらしい…
かわいい〜♪

昔のバイト先は焼肉居酒屋。
いつも中学時代からの親友とカウンターに座ってワイワイやってるのですが…
いつも誰かしら知ってる人がいて盛り上がる!
今回のおぃちゃんは話をしてるうちに実はあたしが中学時代に車でひかれちゃったネコを埋めさせてくれてた方だとわかってビックリ!
道にネコちゃんがいたからバレー部員で脇道に埋めようとせっせと穴を掘ってたわけです。
シャベルなんてないから石で掘って…
そしたらそこはダメだからこっちにしなって、オウチのお庭に場所を作って下さいました。
今、ちょうどそこには街灯が立ってネコちゃんのお墓を照らしてくれてるそうです☆
よかったな…☆☆☆

あさみんは昨日の夜中に帰京いたしました☆
今日はCM撮影のリハーサルがあって今帰ってるトコです。
実はあたし、オーディション受かったんです!!
書類からカメラテストまでいって合格するのは初めてで…
嬉しいっ!!!

ですがちょっと特殊なお仕事なため、ちょっと違うんですよね。。

だからマネージャーと立てた当面の目標の『オーディションに行って仕事をとる!』って目標達成はまだまだおあずけです。。

明日も撮影なのですが情報公開できるようになったら詳しくのせまーす☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

オーディションなり〜☆

オーディションなり〜☆
今日はオーディション☆☆
CMです♪

パンツスタイルで今日は行ってきます☆

昨日おととい、楽しすぎて今日は表情が明るいぞぃ(^O^)

いってきまーす☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

おーわった☆

おーわった☆
オーディション、終わりましたぁ☆
面談形式だったので話したいこと話せて…☆
ちゃんとあたしの話を聞いて下さって嬉しかったです☆
なんかねぇ、自意識過剰かもだけどあたしの話の途中で空気変わった…
自分の話を受け止めて聞いて下さってほっとしつつ…
言いたいことが言えて満足っ☆

さてさてこれから比翼の見学行っちゃいます☆
台風だけどそんなの関係ねぇ!!!
はぃ、おっぱっぴ〜☆☆
勉強させていただいてきます(^O^)

ちんとんしゃんてんとん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨め……

雨め……
あいにくの雨ですが、これからオーディションです☆
しばらく食欲なくて久々に会った子に痩せたねぇと言われたり、そのまま消えてなくなるのでは…とまで言われたあさみんですが、炊き込みゴハンにしてから、モリモリと食べられるようになって、冬に向けてせっせと蓄えております。。
今日もはりきってゴハン二杯食べてきました☆

いつでも全力投球!!

今日も160km/hストレートで直球勝負!!
いってきまぁす☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

明日も…

明日も…
今日のオーディションはセリフ読みがあって、あたしなりにやってきました☆
一緒に受けた子でセリフの相手役の子に、やっぱ声出るね〜って言われたけど、『やっぱ』ってなんなんだろっ。。
なんかねぇ、気持ち悪い間がわかった!!
勉強になりました☆

明日は朝一で舞台のオーディション☆☆
結構大きいオーディションで…
でも緊張しても空回りするし気張り過ぎても空回りするので、適度に緊張してさらりと行ってきます☆
自分の思いを伝えられたらいいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディション☆

オーディション☆
今日はオーディション☆
最近お芝居があるオーディションにゆくことが多いです(^O^)
最近センター分けが板についてきました☆
センター分けでオーディション行くのは初めてです♪

早く行ってお茶しよっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)