« 『月の子供』終了 | トップページ | にくにくにくっ♪ »

2010年1月19日 (火)

『月の子供』ご報告

5日間、8公演、2ヶ月間のお稽古が終わってしまいました。

初めてメインで8ステこなして・・・

さすがにこの2日間は冬眠していました。。

正直後半は体がぼろぼろで、観に来てくださるみなさんのおかげでなんとか気力で立っていたような感じでした。 

公演後にお言葉いただいたり、コメントをいただいたり。。

些細なことからすごくパワーをいただいて自分のパワーに変えていました。

 

弁護士の役。

自分にできるかすごく不安でした。チキンだし。

悩みました。

でもあるときセンパイに、あたしの芝居に対するひたむきさやまっすぐさがこの役に合ってるんだよ。って言っていただいて吹っ切れました。

確かにそうだ。一言余計なとことか、頑張りすぎてから回るかんじとかそっくりだ!笑

最初は別の役がやりたかったんです。

でもやっぱり弁護士に選んでもらえてよかった☆

この役を誰にも渡したくない!って思ったし、すごく愛してる役です。

すごくパワフルな役で、毎回振り絞ってたけど。

でもこの子をきちんと表現したい!って思ってやりきれました。

今回も本当に好評いただけたんです!!

知らない方がたくさん声をかけてくださったりもして!

「よかったです~!」って声かけてもらって、「ありがとうございます~」ってあまりにも雰囲気が共有できちゃってたもんだから、知り合いなのかと思って、でもわからなくてずっと考えてたら、初対面の人だったり(笑)

舞台同じで同じ瞬間を共有するって本当に素敵なことだなぁって思いました。

こんな風になれるなんて・・・

導いてくださった松下さんに感謝です!!

今回もエンジンがかかるのが遅くて、だいぶお稽古時間を割いていただいたので・・・

いい加減時間のかからない子になりましょうと松下さんにも言われました。。

今まで1度も「吉川ダメだった!」って言われたことがないのは、やっぱり周りのみなさんのおかげで。

自分がまだ知りえない自分のよさを見抜いてくださる先生方に感謝☆

そしてそろそろそういうのを自覚してプロとしてやっていかなくちゃいけないなという気持ちにもなりました。

今回の舞台は、表現することのアプローチを変えている最中だったので、すごく苦労しました。

でも、ベテランさんと絡めてすごくやりやすかったし、謎解きが簡単でした。

マイペースなやつなので、本番前なども相手役のなかしさんには失礼きわまりなかったですが・・・

今回の舞台で、自分の舞台へのベストな臨み方がわかったように思います。

背伸びしないで自分のベストコンディションへもっていく。なかなか難しいことだけれどやりきれた。

というのも、せっちゃんやりかさんはじめ、みんなが本番前に舞台に集中させてくれたからです。

今まではあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ!ってことばかりで色んな事を両手いっぱいにかかえながらの舞台だったのですが、今回は自分にできないことは人にお願いしてきっぱりお任せしていたんです。

みんな快く引き受けてくれた。

りかさんは、自分がメインでも受付をやっていたりしたから全然平気なのって言ってたけど、あたしにはまだ?ずっと?無理みたい。。

本番、代わりが利かない役。

この役を全うするためにはあたしは常に100%を出し切るように臨んで、プラス本番という状況の中でプラスアルファがあってやっと任務を全うできるんだ!と思ってすごくプレッシャーで。

今回は人数も多かったのでみなさんにお願いしてしまいました。

本番で返すから!って逆に気合いが入りました。

すごくみんなに支えられた舞台だったなぁ。。

みんなをひっぱって舞台づくりやお掃除、雑用をこなしてくれたせっちゃんとりかさん。

マッサージやテーピングしてくれた三宅ちゃん、マッサージもだしメイク道具を貸してくれた斉藤ちゃん、市川葵ちゃん、希美ちゃん、森川ちゃん。

いつも髪型を直してくれたちゃみ。

今回やっとたくさん絡めためぐちゃん。

特にメンタル面で支えてくれたあゆ、まーちゃん、めぐみさん。

メンタル面も支えていただき、客観的なアドバイスを下さった小坂さん、築山さん。

秦さんの舞台をたくさんこなしていてアドバイスをくれたみずか。

自分の今までやってきたこととは違うことをたくさん教えてくださった相手役のなかしさん。

他との仕事とかけもちできっと一番大変だったはずなのに弱音を一切言わず、一番盛り上げてくれたムードメーカーの川野くん。

お忙しい中見てくださった秦さん。

今回初めてまともにお話した音響のTAISHIさん。

照明のりゅういちさん。

制作の田井さん。

松本さん、江原ちゃん、きむ兄、ゆみこはじめお手伝いに来てくださったみなさん。

そして誰より吉川を育てて下さった演出の松下さん。

観に来てくださったみなさん、応援してくださってるみなさん。

 

やっぱりみなさんのおかげで今回もやりきれました!!

ありがとうございました!!

写真は別記事で☆☆

|

« 『月の子供』終了 | トップページ | にくにくにくっ♪ »

舞台」カテゴリの記事

コメント

ちょっと、ウルッてくるブログだな・・・次回も楽しみにしてます。

投稿: しょう | 2010年1月21日 (木) 08時42分

いそむらの予言

ヒント:なんだ、同じじゃん!
(ヒネリを加えて下さい笑)

投稿: いそむら | 2010年1月21日 (木) 00時39分

その真面目なところが、あさみんらしいな。次もステップアップしてることを期待してます。

投稿: ハヤカワ | 2010年1月20日 (水) 21時27分

お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ

いい芝居してました。

にゃまの中で、あさみんのハードルがまた一段高くなりましたw

卒公も楽しみにしています。
あさみんがどの役をやりたいかわからないけど、にゃまはあの役が観たいw

投稿: にゃま | 2010年1月20日 (水) 08時18分

舞台本当にお疲れ様でした<(_ _)>

自分は16日の夜の部を観に行きました。

すみません。最初は吉川麻美さんを知りませんでした。
あの弁護士を演じてる役者さんは誰だろうと思いながら観ていました。

熱演振りがすごく伝わってきました!!今でも麻美さんの芝居が心に残ってます!!

疲れは大丈夫ですか?体調崩さないように気をつけて下さいね!!

これからも頑張って下さい!!陰ながら応援しています(o^-')b

投稿: やすし | 2010年1月20日 (水) 00時42分

あさみんの幸せが伝わって来るブログだね!(b^ー°)
お疲れ様でしたo(^-^)o

投稿: かおりん | 2010年1月20日 (水) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『月の子供』終了 | トップページ | にくにくにくっ♪ »