« わたくし、お嫁に行 | トップページ | 幸せ☆ »

2009年6月 5日 (金)

思い出してみよう♪

このお仕事を始めさせていただいてもう2年が経ちましたshine

過去を振り返るのってあまり好きじゃなかったんですが、今までどんな事をさせていただいてきたのかと改めて振り返ってみることにしましたnotes

もうすぐブログも1000記事目になりますしflair

今日のブログ、長くなります!!

でもこの2年間の吉川麻美の軌跡です。

ぜひ読んでいただきたいです!!! 

初めてのお仕事は『ロイヤルスパ』というエステの広告モデルでした。

初めての現場で、プロデューサーさんや監督さん、APさん、ADさんって!!!???

しかもプロデューサーさんも現場で色々やって下さっていたんです!

普通、プロデューサーさんのお仕事ってキャスティングやなんかが忙しくて、現場にいらっしゃっても、ましてや現場のお手伝いをしていただくことはほとんどないんですが、この現場は違ったみたいで・・・みんなでロケ弁をいただきながらたくさんお話させていただいて、刺激を受けました!

アットホームな現場。優しいスタッフさんに囲まれて、『あぁ、この仕事を選んでよかったな』って思えた現場でした。

 

そのあと4月から秦建日子さん主宰の演劇ワークショップに行って勉強したい!と思いオーディションを受けさせていただきめでたく合格☆

さらにTAKE1 5期生の月刊オーディションさんの特待生に選んでいただき、学費を免除&このブログで1年間稽古報告&誌面で3ヶ月に1回経過報告レポートをしていただきました!

CX『ファースト・キス』7話

月9です!!セリフもいただいて、初めてのドラマ撮影。初めてのカップル役。たった一言のセリフなのに、力んじゃって力んじゃって・・・・・とにかく緊張しました!!

主演の井上真央ちゃんが凄く可愛くてふとした表情がすごく上手で、早くあぁいうポジションにいきたい!と強く思いました。

真夏の撮影で暑くて蚊が多くて、大変な現場だったのを覚えています。

あ。CXって、あたしも知らなかったんですけど、「フジテレビ」のことなんです!

業界用語なのかな・・・・今は普通に『CX』って使うようになったけけれど、最初のうちはちょっぴり業界人気分になっていました(笑)

 

KTV(関西テレビ)『ワタシ2.1 ~美月の場合~』

残念ながら関西テレビでの放送だったので、試写会と完パケでしか観ることができなかったのですが・・・

主演が磯山さやかちゃん。鈴木信二さんのアクティブな動きに感動しました!

磯山さやかちゃんと同じ劇団員の役。

本物の舞台を使って舞台稽古の撮影。さらにプロダクションの杜けあきさんとご一緒させていただいて、すばらしさに震えました!

初めて出番が2シーン以上。セリフも2つ以上あって、撮影までぶるぶるしていました。

ちょうどTAKE1で脚本家の大森美香さんの特別レッスンを受けさせていただいたあとで、今となってはよくわかるんだけれど、当時は言われていることがきちんと理解できていなくて不安でした。。。

でも、経験のある他のキャストさんたちに支えられて、無事撮影を終えることができました。

キャラ相談をしたり、意見をいいあったり・・・他のキャストさんたちと「つくる」ということをして、楽しさを知りました!

監督さんがすごく印象的で、そのときはあまりお話できなかったのですが、最近になってやっとお話させていただけるようになりました。監督さんの言葉がすごくすんなり入ってくるんです。うーーーーーん。。。と悩んでいるときにふっと力を抜かせて下さる、素敵な監督です。

またまた素敵な現場で楽しくお仕事をさせていただきました。

 

CX金曜プレステージ『おばさんデカ 桜乙女事件帖ファイナル』

イベントコンパニオン役。初めての肌露出(笑)

市原悦子さんとご一緒させていただきました!

アドリブかと思ったら台本どおりのセリフだったことが衝撃でした!!

本当のプロだ・・・・と憧れました。

 

CX『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』最終回

イケメンばかりの現場で、22歳にして女子高生役。若干こっぱずかしさもありましたが・・・・笑。

イケメン俳優さんたちがみんなで作り上げている現場。みなさんの芝居に対するアツい姿勢を間近で感じて勉強になりました!

そして真剣ながらもみんなで楽しむ!!とにかく楽しい現場でした!

 

NTV(日本テレビ)『有閑倶楽部』2話

またしても女子高生役。

初めてのスタジオ撮影。初めての生田スタジオ。

マネージャーに「女子高生はもう最後だね」っていわれて、とにかく楽しんでお仕事させていただきました!

Photo

 

 

 

うん。。。若いっ。。

  

そして初のCM!!!

 

第一三共ヘルスケア『ウィンダム』CM

足と声だけのオンエアでしたがCM撮影の現場を初めて知りました。

クロマキーだがら背景が緑だけ!とか白だけ!で、CM撮影現場の空気感を肌で感じさせていただきました!

電車内の広告にもしていただきました☆

Photo_3  

 

 

  

一番右の足です。 

 

そしてそして初舞台!!!

TAKE1 5期卒業公演『タクラマカン』ハヅキ役。

初めての舞台。最後の最後まで一瞬で死んでしまう兵隊役だったのですが、おかげさまで願いが通じてメインキャストに!!!

これでダメだったらもう女優やめようと思ってたくらい思い入れがあったので、この役をやり切れたことが大きな自信になりました!

初めての舞台で緊張のあまり楽屋でもがちがちで、写真を撮る事を忘れていました。。

唯一残っているのがこれ。

Photo_2  

 

 

 

 

いただいた舞台写真の写メ。

初めての舞台で、心配性で不安がっているあたしを、秦さん松下さん、TAKE1の先生方、相手役の長野くんをはじめ、みんなが支えてくれて・・・・とにかくみんなの足をひっぱらないように必死必死でした。

本番前はいつも半泣きで(笑)

千秋楽が終わったとき、色んな想いでいっぱいになって号泣してしまいました。

毎日毎日稽古に行くのが嫌で辛かったけれど、本番を終えてみて、舞台でお客さんがナマで感じて下さることがすごく嬉しくて、もっとやりたい!と思いました!

Photo_4  

 

 

 

 

高校時代の陸上部の顧問の先生に『念ずれば花開く』 『継続は力なり』と教えていただいたことを身を持って感じました。

 

NHKスペシャルドラマ『僕の島/彼女のサンゴ』

TAKE1でお世話になっている秦さん脚本のドラマに出させていただきました!

初めての石垣島。初めての地方ロケ。

TAKE1で一緒だった松下さらちゃんと。

Photo_6  

 

 

 

 

 

そして初めての水着でのお仕事!(ダイビングスーツの中だけど・・・)

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

NTV『ホカベン』最終話

看護師さん役☆

初めてメインの上戸彩ちゃんと絡ませていただきました!

やっぱり主役は違うなぁ。。。とまだまだ新人丸出しな思いでいました。

Photo_7  

 

 

 

EX(テレビ朝日)『ロト6で3億2千万円当てた男』1・5話

ウエイトレス役。

1話に出させていただいてそのあと5話にも出させていただきました!

初の2話以上の出演。

Photo_8 

 

 

 

 

主演の反町さんと中島知子さんと絡ませていただきました!

 

 

EXスペシャルドラマ『めぞん一刻』

ホステス役。

80年代メイクで挑戦!!

 

 

そしてそしてすごく印象に残っているのが

『gooからだログ』

Goo  

 

ダイエット企画で、ノルマをクリアするとポスターが4分の1ずつ公開されていくというとてもおもしろい企画!!

あたしは『半身浴でウエスト減!!』というコースをやらせていただきました☆

D1000202  

 

 

 

 

第1回抜き打ち計測

D1000076   

 

 

 

第2回抜き打ち計測

D1000069

 

 

第3回抜き打ち計測(どっきり仕掛け人をやらせていただきました)

D1000060  

 

 

 

 

 

D1000216  

 

 

 

結果ウエスト58センチクリア!

今も無理をし過ぎない程度でキープしています☆

今もgooからだログで体重や体脂肪、食生活などをつけています☆

http://karada.goo.ne.jp/user/d43CVqAGaMFY

 

そして2度目の舞台。

秦組旗揚げ公演『Pain』

初めてベテラン役者さんに囲まれての本公演。

何ひとつとっても大変勉強させていただける、本当に素敵な経験をさせていただきました! 

最初はほとんどできなかったダンス。

稽古は裏切らない!と思いました。

D1000179 

  

 

 

 

 

大先輩とやらせていただいたOL役。

本当に勉強になりました!

D1000161    

 

 

 

 

 

D1000166

 

 

 

KTV『Livejack Special Stories-Drama×Songs-』

OL美沙役。

槇原敬之さんの『世界にひとつだけの花』にまつわる素敵なエピソードを山崎樹範さん主演でミニドラマ化!!

実は『ワタシ2.1』のときのスタッフさんとまたお仕事させていただくことができたのです!

嬉しかったぁ。。。

D1000038  

 

 

 

  

 

 

3度目の舞台

TAKE1 6期卒業公演『比翼の鳥/ファインディング・サトコ』

小学5年生の男の子の役。

ハヅキよりも、『Pain』よりも、今までで一番苦しかった舞台でした。

今度こそ本当にやめようかと思うくらい自分のできなささを感じて、毎日毎日うなっていました。

でも秦さん、松下さん、築山さん、仲間のおかげで大盛況で終えることができました!

あんなに辛かったけれど、舞台でお客さんに観ていただいて感じてもらえるとそんなのがふっとんじゃって、楽しんでもらえて本当によかった。諦めないでよかった!と思えました!!

みなさんに感謝です!!!

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

Photo_10  

 

 

 

 

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 Photo_12

 

 

ちなみにこれが今年の比翼の舞台写真。

Photo_13

 

 

凄い顔。。。でも気に入ってます☆笑

 

 

 

そして初めてのレポーター

ティー・ゲート『旅の発見』

初めてのレポーターでしかもロケ時間が決まっていたのでバタバタと・・・・

レポーターに必要なことをたくさん勉強しました。

D1000323  

 

 

 

 

 

 

EX『全力坂』。 

 

 

 

 

そしてそしてTBS『ハンチョウ~神南署安積班~』1話

初めての妊婦さん役!初めてのキーパーソン!

Photo  

 

 

 

 

 

主演の佐々木蔵之介さんだけでなく、なんとなんと市原悦子さんともやらせていただきました!

連ドラでこんなに大きな役をいただくのは初めてで、顔合わせから衣装合わせに始まり、監督さん、プロデューサーさんと話し合いながら役作りをしました。

大きな役の分、プレッシャーもありましたが、特に市原さんとのシーンでは、まさかまさかあんな風に絡んで下さるとは思わなくて(どんな内容かはヒミツです☆)、自分のことをたくさん引き出していただけて、本当に感化されました!!

すばらしい経験をさせていただきました!

Photo_2

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この2年間、こんなことをさせていただいてきました!

まだまだ未熟だけれど、もう『新人です!』とは言えないのかな。。。

こうやって振り返ってみると、本当に素敵なお仕事をいいタイミングでさせていただいてるんだなぁと感じ、改めて周りの方々に感謝しています!

あたし、本当に運がいいなって。

おかげさまで順調に『ナナメ上昇中』です!!

ここまでささえてくださったみなさんに改めて感謝して、これからも上昇し続けていきます!

みなさんありがとうございます!

これからも吉川麻美をよろしくおねがいいたします!!!!

|

« わたくし、お嫁に行 | トップページ | 幸せ☆ »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

オーディション」カテゴリの記事

一発でわかる☆吉川麻美情報☆」カテゴリの記事

撮影☆仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

舞台」カテゴリの記事

コメント

なんだか涙がでてきてしまいそうになりました・・・!!
私も、麻美さんを応援してますですー!!
今年の卒公とか、そのほかのお仕事も、めちゃめちゃ楽しみにしてますね♪

投稿: 春奈 | 2009年6月23日 (火) 00時35分

舞台はほとんど制覇してるな、ふふふ。って、ガンバリ屋さんのあさみんは見ていてハラハラドキドキするよ。努力が成果に現れるようになったので、これからは努力していることがわからない役者を目指せ。

投稿: ハヤカワ | 2009年6月10日 (水) 02時13分

しょうは、まだまだ吉川麻美の半分も知らないや…。もっと勉強しないと。


これから、もっともっと羽ばたいてね♪

投稿: しょう | 2009年6月 8日 (月) 18時25分

なぜ フジテレビがCXなのか ・・・放送局のコールサインっちゅうものから、いただいてる呼び名なので、フツーの人は関連性がわかりませんね。
 
同様に、テレビ朝日=EX テレビ東京=TX 東京メトロポリタン=MX
ニッポン放送=LF 文化放送=QR
 
地方局でもこんな呼称の局がいくつかありますが。。。。

投稿: からりん | 2009年6月 6日 (土) 21時12分

一大クロニクルです(*´・д・)(・д・`*)ネー

Painが二度目の舞台とは驚きました。
日々進化するお芝居を思い出しw

「ハヅキ」が1度目、これもなかなかでしたが、あの「子」が3度目だなんてw

いやぁ、今後の活躍が楽しみです(*´・д・)(・д・`*)ネー

あ、先日は核爆でお見かけしましたが、ご挨拶できずに失礼しましたw

投稿: にゃま | 2009年6月 6日 (土) 09時10分

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/scenario-writer/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/scenario-writer/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
CbeZUCBF

投稿: sirube | 2009年6月 5日 (金) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« わたくし、お嫁に行 | トップページ | 幸せ☆ »