« 行ってきます☆ | トップページ | なんだかね・・・ »

2007年11月12日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第31回☆

寒くなってきました・・・気付けばもう30回もお稽古してきたんですね!!

成長が見られず・・・というか後退してきた・・・これ以上下がれません!

今回はリトミック・演技でした☆

☆リトミック☆

すごく久々な感じがしました。

今年最後のリトミックって言われて、2007年最後なんだぁと思っていたけど、実は今年度つまり5期最後のリトミックってことですよね。

早いなぁ。。。

今回は最初に鬼ごっこをしました。

鬼ごっこと言っても普通の鬼ごっこではありません。

・スローモーション

・足を曲げないで伸ばしたまま

・しゃがんだり、飛んだりでも足は伸ばしてはいけない

3バージョンで鬼ごっこをしました。

これがきつくて・・・

めちゃめちゃ早く走ってるつもりなのに全然進めてなかったり・・・

鬼と目を合わせたら最後!狙ってきます。。。

楽しいけど必死!!つかまりたくないから早めに読んで逃げないと・・・

ひぃひぃ言ってました。

 

コーラスラインは腰を落としてみたら最後の1回はいつもよりしっかり回れました。

自分がどうやって走ってるかわかんないから人のを見て、うまい人のを研究。。

あたしって足腰が弱いというかちゃんと踏ん張りきれないんだなぁと思いました。

これって筋力の問題!?・・・・・・・・痩せてから体力が落ちました。

まっ、もうムキムキはやだけど。

 

3歩で止まるのは、やっぱり声に意識を行かせるとちゃんと止まれなくて。。。

難し~。。。

笑顔は慣れてきたけど。。。

今回はいつもよりも時間が長く感じました。

キツイ・・・昔ほど体が動かないので頭の中と実際の動きが全然違う!!

体鍛えないと・・・

 

歩いて空間シェアして、7人くらいのグループになって記憶力ゲーム。

女の子7人でなんと一発で3周成功!!

特に杏ちゃんの起死回生ぶりには感動!!よくぞあそこで諦めずに復活できたなぁと思いました。

集中力アップでした!!

 

初のエチュードをしました☆

4~5人で一組でシチュエーションを決めて、セリフはあから順にい、う、え、お、か、き、・・・の順でセリフを進めていくんです。

「雨が降ってきたね」

「いつやむのかな」

「う~ん。」

見たいな感じで。

難しい。どうしても言葉を追ってしまってばっかで芝居が途切れてしまうんです。

あと会話が非現実的会話になっちゃったりして。

さらに日常の癖が出ちゃって、言葉の頭に「あ」「えっと」とかつけちゃったり。

あたしは「あ」って言っちゃう癖があるんです。

リトミックって自分の癖や性格を客観視できるんですよね。

この1年で自分の事が少しわかりました。

ちなみにあたしたちのグループは英会話教室の設定でやりました。

あたしが無理やり英語で。ネイティブスピーカーの役。

でも久々の英語はさっぱりで。自信ありげにやるって言った割りにちーんでした。

次は「か」とか思って言葉を探してると、他の人が言ってくれるから「次は『き』かぁ~!!」って感じてめまぐるしく会話が進むのでついていくのに必死。

でも、あたしがセリフにつまってたら、「センキュー」って言えるようにマイムをふってくれたりして、助け合ってました。

相手がセリフをいけるように会話を導いてあげなきゃいけない。

芝居も受信も大事だけど、相手がちゃんと受信できるように自分がふってあげなきゃいけないから、通じてるなぁと思いました。

あたしはまだ自分が話すことにいっぱいいっぱいで。

そーゆーの、芝居にも出る!!ぬぁ~~!!!!

あっ、「ぬ」で始まるセリフとか難しかったなぁ。。

もちろんうまくできたら最高だけど、試行錯誤してみてわかることもあったのでかなり勉強になりました。最近勉強になることが多すぎてキャパが心配・・・

他のグループは、井戸端会議とかこの状況を芝居にしたりとか・・・

個人的に面白かったのは昼のお葬式。

そういう発想もあるんだなぁってみんなの発想に感心してました。

2回目は英語をやめて日本語をやったんだけど、どこで入ったらいいのかわかんなくて、「ちーす」から入ったから変な先生で。

てか先生じゃなかったし。。だめだなぁ。。。

リトミックは1度の2つ以上のことをしなくちゃいけないから頭を使うし、人間的にも冷静でキャパがないとやりきれないので、もっと成長せんと・・・と思います。

これで最後かぁ。。。

 

 

☆演技☆

今回はハルキ・ジジイ・ヤンも出てくるシーン。

またまた息の合った感じが必要です。

ヤンは少女だから少女感を出すのが難しい。

ネズミもやらせてもらったのですが、自分の芝居が気持ち悪いことがすごくよくわかる。

あたしが常に見え隠れしてて。

あとセリフを言おうとしすぎて抑揚がつきすぎる。

集中力のなさに悔しい。

自分が楽しければいいとか、役者としているんじゃなくて観客として芝居してるからだめなんだよなぁ。。遊びじゃない!仕事でしょ!?みたいな。

あと2週間で配役決まっちゃう!!このままだとほんとにやばいので・・・

ちょっと落ち気味ですが、しっかり上げ上げでいきます!!

今回も色々思ふところあり・・・ですがここには書かないでしっかり自分で整理して取り組みたいと思います。

 

来週はツキノがしゃべります。ケイもまた出てきます。

どうなるんだろ。。。

最近変な方向に変わってきたので軌道修正せねば。。。

 

 

来週は最後の日舞・ダンス・演技です。

しっかりやらねば!!!

 

 

さて、そんな中比翼の稽古見学いってきまーす☆

|

« 行ってきます☆ | トップページ | なんだかね・・・ »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行ってきます☆ | トップページ | なんだかね・・・ »