« まだあった…☆ | トップページ | 舞台『大奥』☆ »

2007年10月23日 (火)

☆TAKE1ワークショップ第28回☆

2日連続のお稽古!!

今回は日舞・ダンス・演技でした☆

みんな疲れた顔してる・・・

あたしもそりゃ多少は疲れはあったかも・・・でもでもでもでも・・・そんなの関係ねぇ!!笑

とゆぅかただの負けず嫌い。。笑

今日もお昼から参加させてもらいましたが、なんとなく昼の方が元気だったかも。。

 

☆日舞☆

1ヶ月ぶりの日舞。

『京の四季』の春を復習して、今回は夏の振りを入れました。

春はすごく長かったけど、夏は短くて。。

しかも盆踊りの振りがあったのでそんなに難しくはありませんでした。

最初の頃よりは女らしくできてきた気がしました。

「三つ首」「おすべり」 スムーズになってきました☆

鏡を見ることもできるようになってきて、やっと楽しむ余裕が出てきて・・・なのに卒公のお稽古に入るので来月で最後になるかも・・・

だから振りは最後まではいけません。

男子は今回最後まで振りが進んだので、来月は完成!!うらやましぃ。。。

あと1回しかない!!

あと1回で何が出来る・・・

好きな振りはゆっくりの「三つ首」、そのあとのうしろに下がりながら手を返す振り。

苦手なのは「要返し」だなぁ。。。

どうしても演技、ダンスに重点を置きがちだけど、この1ヶ月は日舞も今まで以上にやろうと思います!!

で、悔いのない舞いをしたいな☆

 

 

☆ダンス☆

今回は加藤先生の代わりにナカトゥー先生☆

あたしよりも若いらしい。。

確かに明るくて元気!!

ダンスはパワフルでわかりやすかったです☆

いつものようにストレッチ、アイソレーション、腹筋(前8、ひざまげ8、足を上げて8、横8、横片足上げ8、前8・・・だっけな・・・しかも早いリズムで!!)、背筋もやりました☆

音楽がすごく明るくてテンポがよくて♪

それにノってストレッチ&筋トレをしたのですごく元気が出ました☆

前の日の安室ちゃんの曲のときよりみんな暗かったけど・・・どーしたっ!?

そんなときほど楽しくなっちゃう♪♪あたし性格悪いかなぁ。。。

苦しいときの方が楽しくて頑張れちゃうんですよね☆

陸上やってたときも、長距離じゃなかったからそんなでもないけど、血吐くかと思うくらい走って、でもそのあとも懲りずにまた走りたくなってたなぁ、、懐かしい。。

多分、100キロ走って1位になったら好きな役やる!って言われたらダッシュでスタートできる。で、三途の川見るまで走る!(笑)

体力の限界までいって張る意地はなんか好き☆・・・変なの。。

今日も「負けず嫌いでしょ??」って言われた。。。はぃ、そうです。。。そうなんです!!

話脱線しましたが・・・

ダンスの振りはすごくテンポが速くて大変!!

でも「お~おお!」って声が入ってるところの叫ぶ振りが楽しかったし、バレエみたいにかっこよく回転するのは苦手だけど、なんとなぁく好きな振りばっかで楽しかったです☆

昼と夜で振りが半分違ってて、夜の方が難しくなってたらしいです。

夜はダンスできる子が多いからなぁ。。

昼夜やった割りにあまり踊れないの、悔しいです。

ウエーブできないし。。。なんかロボットみたい。ウィ~ンカシャ、ウィ~ンカシャって効果音ついてそうだもん。。

でも、体動かすの好きだなぁ~って実感しました☆

2グループに分かれて踊るのもだいぶ楽しめるようになってきたし♪

次はどんな振りなのかなぁ☆

そろそろ卒公の振りにも入るだろうし・・・

タクラマカンはダンスは5分くらいだけらしい。。

その分殺陣がありますからね!!

でも殺陣がぼろぼろだとダンスにすり替わる可能性が。。。

ダンスも好きだけどそれはやだなぁ。。。

 

 

☆演技☆

今日は松下さんに見ていただきました☆

今日のあたしは・・・みんなの記憶から消えたいです。

最初に行かないと多分出来ないだろうと思って、最初のグループのときに手を挙げました。

ケイをやらせてもらいました。

前の日のダメだしを受けて、今までの自分のケイとは絶対変えてやろうと思って色々考えたのですが裏目に出まして・・・

こういうことばっか考えてるからキャラが一貫できてないんですよね。

でもよく考えたら、役作り~とか言ってる前にもっと神経研ぎ澄まして受信して、空気感を出さないとでした。

こういう風にしたい!って考えすぎて、予想外のことが起きたときに対処できなかったからなぁ。。

あんまり一緒に芝居したことないメンバーだったから余計に自分のことに奔ってたのが悔やまれます。。

でも今回はそれ以上に、ツボにハマっちゃって・・・

笑いが止まらなくて。

気合入れなおしてもそこにくるとやっぱ笑っちゃって。

松下さんに、全員3倍の声でやるように言われて、で、一発目のセリフが思った以上で、そんな自分にびっくりしてしまって。。。。

完全にハマりました。

何回やっても抜け出せなくて。

みんなにもすんごい笑いをこらえてたよねって言われて・・・

しかも、セリフの最初しか大きく出来てなかったし。。

松下さんに、「楽しそうにやってるのはいいけど、自分だけが楽しんでちゃダメだよ」って言われて。。。

今日は進まなかったし。。。まだ1回も最後まで行ったことないや・・・

最後までやりたいなぁ。。はぁぁ。。。4月よりひどかったんじゃないのかな、、(あっ、でも4月はそのやばさに気付いてなかっただけか・・・)

 

兵卒は最近自分の中ではちゃんとしてきました。

今回は第4小隊。

セリフのタイミングでうまく入れなかったけど。。。

小手先でやろうとしないで、もっと心から芝居しようと改めて思いました!

多分来週も同じところをやることになりそうです。

『よーし。そろそろまじめに考えようか!』なぁんて☆

ダメ出ししてもらいたいけど、まだまだそんな段階じゃないし、今までに自分が言われたこととか人が言われたことさえ出来てないから今暗闇の中です。

でも最初の頃に陥ってた暗闇とは確実に違う。

ちょっとは望みのある暗闇な気がします。

 

来週はダンスと演技、4時間!!

昼夜別です。

ケイが1番難しい。。

ハヅキやネズミの方が気楽にできてたもん。。

だからこそちゃんとできるようになりたいです!!!

|

« まだあった…☆ | トップページ | 舞台『大奥』☆ »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだあった…☆ | トップページ | 舞台『大奥』☆ »