« 酔っ払い〜 | トップページ | 残念っ。。 »

2007年9月17日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第23回☆

今回も昼組から行かせていただきました☆

今回は舞台組が多いせいか、人数がすごく少なくて・・・

昼は特に少なかったです!

今回は日舞と演技☆

日舞は2時間かと思っていたのですが、1時間ちょっとでした。

女の子は『京の四季』という曲をやってます。(昨日初めて知りました・・・オイオイ)

四季なので、春、夏、秋、冬それぞれ振りがあるのですが、前回まででやっと春の振りが終わって、今回はその復習。

実際、あたしは振りがわかんなくなっていたので心配でした。。。

とにかく下を見ないように、鏡を見る事を心がけたのですが、まだまだ下向き加減。。。

鏡を見ながら、手の動きがキレイな人を見てマネしてみたり、滝さんの三つ首が色っぽいので研究していました。

『要返し』が瞬時にできないので、いつもとまどってごまかしてお扇子持ってます。

滝さんからは、「全体的に、手がきれいになってきた」とおっしゃっていただきました。

最初の頃は、振りについていくのでいっぱいいっぱいだったけど、最近ちょっとずつ楽しみながら踊れるようになってきました☆

腰をおとすのはまだまだ足りないので、もっともっと低く低くしたいです。

滝さんでさえも、日舞の次の日は『日舞筋』が痛くなるそう。。

あたしは全然平気なのでまだまだ足りないってことですね。

来月はもっと女性らしく色っぽく舞うことに意識をいかせたいです。

 

 

 

☆演技☆

今回はタクラマカンの冒頭シーン☆

今回は秦さんは夜組の途中から来てくださいましたが、松下さんがメインで見てくださいました。

本公演で、松下さんがコジマ兵曹長をやっていたらしく、演技指導が細かく受けられました。

あたしたちなんかより、たくさん役作りしてたりとか役の気持ちのことを考えたりとかしているので、例えもすごくわかりやすいし、「ほぅほぅ。。ほぅほぅ。。」とすごく納得&尊敬してました。

そこまでのことを自分でやるのが仕事なんですけど、あたしはまだまだ足りないです。

夜組の1発目でイェントゥをやらせてもらいました。

ほんとは、いつもせかせかしちゃうから、人の見て、落ち着いてから行こうと思っていたのですが、みんな手を挙げなかったので、「チャンスだっ!」と思って行っちゃいました。

セリフが飛ばないか心配だったけど、1週間ブツブツ練習したおかげで、セリフはだいたい勝手に出てくれたので、いつもできないからいっぱい動こうと思ったのですが。。。

なかなか思うように動いてくれません。

『言葉と体が一致していない』

そうなんです!!悔しいけどほんとにその通りで。。やりたいことはなんとなぁくわかってもらえてるみたいなのですが・・・

あと、

『テンションを保て』

素に戻っちゃいけないんです!イェントゥでいたいのに、まだ不安要素があるから素に戻ろうとしてしまう瞬間があるんです。

練習が足りないですね。体が勝手に芝居するくらい刷り込まないと。。。

キメる動作とセリフが一緒じゃだめだって、こないだの撮影で杜けあきさんがおっしゃってました。自分もやってみて、そうだよなぁ、そうだよなぁって実感しました。

もっとおちついてゆっくりやりたかったのにっ。。

でも、こないだの撮影で、一人だけで走らないで、ちゃんと一体感のある空気を出さないといけないってことを身にしみて感じたので、受信しようと心がけました。(普通逆ですよね。稽古で学んだ事を現場で生かすものなのにね・・・でもね、あたしにとってはこのお稽古も本番同然なんですよ!だから全力です!!)

1回目にイェントゥをやったときに、コジマ兵曹長と笑うところがあったのですが、なんかね、、一瞬、自分的にあの空気が良かった。。。なんかちゃんと一緒に笑ってるなぁって思えて。

あたし、ちゃんと芝居の中にいられてるんだと初めて思えた瞬間でした☆

いつも暴走するのでっ。。

他の人がやるの見てて、そうそう!あたしもこうやりたいの!って思うところとか、あぁ、こういうやり方もあるんだなぁってのがあって、臨場感みたいなのがあって、見ていて自然にニマっとしてしまいます。

もちろん自分も追い込まれてるから、焦る気持ちもあるんだけど、見ているのも、自分がやっているのも楽しいです☆

うまくいったかはわかんないけど、自分的にすっきりした瞬間とか、イメージ通りにできた瞬間とかが楽しみで。

見ているだけでワクワクしちゃう♪

 

秦さんが来てから、チャンスがあったので2回目やらせてもらいました。

前回のお稽古で、同じ事をやるなら出て行っても・・・って考えるようになっちゃってちょっと戸惑いましたが、でも、もっとすっきりさせたくていっちゃいました☆

2回目では、テンションを下げないことを心がけて、動きも、セリフと一致した動きをしようと思いました。ちゃんと魅せる芝居がしたくて。

そしたら、今度は『ちゃんと会話のキャッチボールをしなさい』と言われてしまいました。。無念・・・

あと、芝居でも目線が落ちやすいみたいです。

間ができたり自信がなくなったりすると、目線がおちるみたいです。

言われた事をちゃんと積み重ねていかないとなぁ。。

いつもまた別の山を築こうとリセットしてしまうところがあるから。

 

稽古後に、みんなに1回目の組が1番良かったよって言ってもらいました。

へぇ~って感じで、人事みたいで、自分では何がいいのかつかめてないけど、でも、芝居の最中にウキウキしたので何かあったのかな。。。

でも、良い=出来るではないし、まぐれかもしれないので、また来週もそれ以上のものが出せるようにしたいです!!

 

あと、秦さんに嬉しい事を教えてもらいました☆秦さんは賛同してませんが・・・笑。

ほんの些細なことだけど、あたしにはすごく嬉しいことで、テンション上がります!!でも逆にプレッシャーもあります。。

早く、秦さんにも、「そうだな」って言ってもらえるようになりたいです!

やけ酒(?)しないようになりたいです・・・笑

よしっ、気を引き締めなおしていこー!!!

 

 

来週は、昼夜合同で、演技、ダンスの7時間!!

来週はなぜか演技が先っぽいので、いつもはダンスに必死でダンスの世界から演技の世界に意識が戻ってくるのが大変ですが(切り替えは大事ですが・・・)、演技が先なら余計にゆっくり整理できた状態で望めるような気がします。

しかも昼夜合同だからまたいっぱい勉強になるっ!!

楽しみです☆

|

« 酔っ払い〜 | トップページ | 残念っ。。 »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酔っ払い〜 | トップページ | 残念っ。。 »