« 寝ます☆ | トップページ | この顔… »

2007年8月27日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第20回☆

今回は日舞2時間+演技2時間でした。

日舞2時間って今までの中では長いのでどうなることやら。。。と思いましたが意外にあっという間に終わってしまいました。

☆日舞☆

今日の浴衣は黒。帯は紫にしました。そんな気分・・・♪

前回までの振りを復習しましたが、やっぱり勝手に振りを作ったりしていまして・・・

振りを復習した後、新しい振りもしました。

新しい振りは『三つ首』が多いです。

これが決まれば絶対色っぽくていいんだろうけど振りの中でやると角度がなかなかうまくいきません。

Atari_dsc_1669 あと難しいのが『要返し』。お扇子をくるりと回すというか・・・ペン回しみたいな感じです。

あといつも間違えるのは耳の横に手を添えるときの顔の向き!!

滝さんには、リトミックもそうだけど、下を向きすぎ!!と言われますた。しかも角度がついていて、「あたし可愛いでしょって」思ってるように見えるらしい。。みんなに笑われた・・・

Atari_dsc_1673 自分的には確かに自信がなくて下を向き加減な気はしますが、そうやって見えてるなんて考えたことなかったから新しい発見です。

ダンスも下向いてるからなぁ。。鏡を見て踊る癖をつけなきゃですね。

日舞は、すっごい筋肉痛になるくらいしっかり低く構えて舞わないときれいじゃないそうです。

顔は平然。でも足はプルプル・・・が理想です。

今回は芝居と一緒で手の先まできれいにしたかったけどそれどころじゃなかったので次はもっと練習して手まで意識をいかせたいです。

あと、顔で表現したい。

桜がキレイな情景とかも表現したいです。

演技やってるんだし。

さて、振りを忘れないうちに復習しなきゃ!!

☆演技☆

今回も前回からの続き・・・

今回は指先まで演技をしたいなと思ったけど・・・それどころじゃありませんでした。

なんかねぇ、集中力が足りなかった気がします。

最初は、セリフが一言の役をやらせてもらいました。

Atari_dsc_1724 いつもうずくまってて、それはそれで気持ちが入ってはいるんだけど、あたしはちゃんと立てないので立ったらどうできるんだろうってやってみたくて・・・

撃沈。。

動きに頭がいってどうしていいかわからなくなりました。

セリフもなんかうまくいかなくって。

今までは声を大きくしてたけど、無理やりするのはやめたらどうなるのかなとか考えて。。。

でも、前に言われたみたいに、もうすでに会話が始まっていてそこに入っていくには勢いがないとダメで・・・

うまく入れなかった・・・

で、立ってはみたけどまた座る感じにしたら、悲劇のヒロインみたいだったって。

確かに自分で自分がキモかったです。

立ってるのがつらくて逃げたんですよね。だめだ・・

でももっと気持ちがあったら自然にできるのかな。

また挑戦してみます!

次は、秦さんに1番やりやすいはずだって言われた役。

Atari_dsc_1727 最初の辺で、動きがおかしくてセリフが一言の役と変わらない感じがして。。。

滝さんにも同じ事を言われました。

松下さんには、驚くところで一回素に戻ったよねって言われて。

確かになんか一瞬気を抜いてしまってました。

あと、2人で息があって笑えるところ。

今日もあたしがタイミングが合わなくって。。

でも気持ちの流れがわかったから、今度はそこに気持ちを乗せてやってみようと思います!

あと、前の役もそうだったんだけど、みんながやらないことをやりたいと思って。

もちろん気持ちも動かした上で。

でもそうやって辺に色気を出すと、受信することに意識が行かなくなってうまくいかなくって秦さんが頭を抱えるのがたまに見えちゃったりしてへこみます。笑

受信しながらできればいいんだけど。できなくっちゃいけないし。

なんか印象に残ることしたいとか考えちゃだめなのかな。

もっとちゃんと受信ができる人だけが挑戦していいことなのかな。

やりすぎだよって言ってもらえるくらい振り切ってやらかさないと伝わらないし中途半端。

だったらやらないほうがまし?

でももっとどかーんとやりたいんだけどなぁ。。

いまだに課題です。

で、最後に殺陣のある役。

Atari_dsc_1733 前に、役になろうとするよりも自分に近づけてみたら?と教えていただいたので、この役を自分に近づけたら。。。と考えて、ナヨナヨ系で行きたかったんだけど。。。

「わわー」ってハモる事に意識が行き過ぎてそれを楽しんで恥ずかしがっている自分もいて・・・

振り切れませんでした。

もっと大げさにやりたかったのに考えすぎて変な間があるし。

もっとちゃっちゃと展開したほうがいいんだけど変な間が・・・

間、間、間・・・・・魔!!!

悪魔め・・・

テンポ良く!!

空気をちゃんとシェアしないと。前も言われたのに!!・・・悔しいっ!!

来週でこの台本は終わるのでちゃんと完結させたいです。

あと、目標。演出つけてもらえるようになりたい。

こうしてみて!とか、こうしてみたら?とか言ってもらえるようになりたい。

今はそれ以前の問題ですからね。。。

来週はダンス、殺陣、演技です☆

体力勝負!!頑張ります☆

あと秦さんのブログに朗報が!!!

引用させていただきます・・・

大森美香さんのTAKE1特別ワークショップ!
TAKE1現役生の皆様に、ビッグニュース!

来月9日、わがTAKE1の一日特別講師として、月9や朝ドラでお馴染み、今、日本で一番売れっ子の脚本家であり、ドラマ・ディレクターでもあり映画監督でもある大森美香さんにいらしていただけることになりました!
(彼女を知らないという不勉強な生徒は、今すぐ調べるように!)

一昨年にも一度、大森さんにはTAKE1を見ていただいたことがあるので、2年ぶり2回目の登場ということになります。

ちなみに前回の大森さんのご感想は、

――― みんないい子たちだと思うけど、明日になったらたぶん誰の顔も覚えてない。。。(それだけ印象がみな薄い)

という厳しい厳しい結果でした(涙)
あの屈辱を、五期生のみんなは晴らしてくれるでしょうか。くれるよね? 

頑張れよ、おい、みんな。

―――終ったら、大森さんを囲んで美味しいお酒も飲みましょう!

あたし大森さんの書いたドラマ大好きです!!
特に
カバチタレ!
二千年の恋  (みぽりんが出てたし大好き!!)
ロング・ラブレター~漂流教室~
ランチの女王
やばいですやばいです!!(((゜п゜;))))
何回も観たくてビデオも借りたし、今でも再放送されるときは観ます!!
そんな方に見ていただけるなんて・・・☆☆☆
すごい刺激ですよね!!
秦さんの屈辱を晴らすべく・・・もちろんいーっぱい勉強させていただきながら頑張ります!!

|

« 寝ます☆ | トップページ | この顔… »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/7700092

この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第20回☆:

« 寝ます☆ | トップページ | この顔… »