« 撮影☆ | トップページ | 帰ってきたどー☆ »

2007年8月14日 (火)

☆TAKE1ワークショップ第18

今回のお稽古は6時間、殺陣と演技でした☆
卒業公演の台本を試したんです!

まずは殺陣☆

今回は横山さんではなくて武田さんが教えに来て下さいました☆

まずはストレート、フック、キック、回し蹴り。
今回はボディとソクトウも教えていただきました。
そのあとペアでストレートをしました。

Atari_dsc_1282 蹴りは軸足がまだちゃんと出来ていないのでフラフラしちゃって…
筋トレだなぁと思いました!
でも、いくら腹筋をしたところで腹式呼吸はできるようにならなくて、腹式呼吸ができるようになるには腹式呼吸の練習をたくさんしなければいけないらしいんです。
殺陣も同じで、多分殺陣をしっかりやるためには殺陣筋肉が必要で…
でもそれは殺陣をいっぱい練習しなきゃつかない筋肉なんだろぉなぁと思って。
だからいっぱい殺陣を練習しなきゃですよね!
ストレートはやりやすいんだけど他はまだ筋肉がついていけてないってカンジなのでっ。
あと殴られるの。
少しは慣れてきたけどまだまだリアクションがちゃんとできてないんです。
Atari_dsc_1315 殴られたあとの反応がすごく大事だそうです!
武田さんからは、
殺陣は芝居ベースでやること。
うまくできない人ほど声を出してリアクションでやりきるように。
と教えていただきました!
納得っ!!

Atari_dsc_1339 そのあと、台本の1対3の殺陣の所を仕込んでいただいて男女混ざって練習しました。
受ける方はほんとに難しいです!!
ちゃんと距離や動きを打ち合わせしておかないと本当にぶつかったり殴ったりしてしまうので。
実際、受ける側がちゃんとよけていなかったから本当にぶつかって手が真っ赤になった子や逆に殴る方がやりすぎちゃって本気で痛がっている子がいました。
なんでかわかんないけど、フックをしようとしてよけられちゃう殺陣では、接触するとフックしようとした子の方が痛い思いをしていました(>_<)
殺陣を仕込んでもらった時に、最初はみんな嬉しそうに楽しそうにしてたけど、やっぱり真剣にやらないと。
実際あたしも最初はウキウキしてたのでいかんなぁと思いました。
殺陣のシーンを練習したあと、台本にそって演技のお稽古に入りました。

今回こそは台本を頭にちゃんと入れてたつもりなのに…飛びました…
でもちゃんと入れたんだからどっかしらに残ってるはずですよね。
引き下がって後悔っ。。
やってしまえばよかった…
実はあたし、お芝居の中でまともに立っていること、存在してることができてなかったのでそっちにばっか気がとられていて。
どう動いていいのかわかんないから動こうとすると意味のわからない動きになっちゃうんです。
気持ちが動いていればできるはずって言われてもまだまだ難しくって。

今回はちゃんと受信しよう。気持ちを動かそう。無駄な動きはやめよう。としたのですが、いる意味がないよね〜と言われてしまい。

Atari_dsc_1324 多分誰もあたしの芝居(?)には目がいかなかったんだろぉなぁと思ったら、めちゃめちゃ悔しくなってきてウルウルしてました。
休憩後もなんかずっと悶々としてて、あまり前に出ていかなかったんです。
でもダメだ!と思って出ていきました。
すんごいおっきい声出してやろうと思って。
そしたらちょっとふっきれました。
しかも自分のセリフが飛んでることに気付かない位入り込んできて。
プロンプ入れてもらってやっと気付きました。
あっ、プロンプってセリフがとんでしまった時にみてる人がセリフを教えてくれることです!

Atari_dsc_1352 あとはセリフが一言しかなくて難しい役をやらせてもらいました。
なんかよくわかんないんだけどすんごい気持ちが入ってきたんです。
今までのお稽古の時とはなんか違うんです。
すんごい集中してたし。
セリフをいうところはブッブーでしたけど、あたしちょっと変わった!?と思いました。
気持ちが入ると楽しくって♪
4月からお稽古をしてきて、演技のお稽古で楽しかったのは初めて!!
あたしは今まで演技のお稽古で、スカッとする瞬間があったことがなかったんです。
経験しないとわかんないけど、ちょっとのスカッ。がほんとに気持ちがよくて。
TAKE1にきて初めてお芝居って楽しいなと思いました。
今までは自分で自分を無理矢理奮い立たせてたみたいで。
自分が思ってるほどいまひとつ気が足りなかったような気がします。
でも今回のお稽古で自然と自分をやる気にさせる何か見えてきたような…

あと帰りに、あさみちゃんてあんなに声が出ると思わなかったよって言ってもらえて嬉しかった♪
自分が変わってゆくのが楽しいです☆
そしてこうやって率直な意見を言ってくれる仲間がいてすごくいい環境にいられてるんだなぁと思って、それも嬉しいです!

でももっとスカッとしたい!!

|

« 撮影☆ | トップページ | 帰ってきたどー☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第18:

« 撮影☆ | トップページ | 帰ってきたどー☆ »