« 夏は、とゆぅかいつもこれっ!! | トップページ | 月の子供 »

2007年8月 6日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第17回☆

梅雨明け後初のお稽古。

しかも今回は、ダンス2時間・リトミック2時間!!

帰りは汗だくで着替えるのに一苦労するんだろうぉなぁぁ。。。と思っていました。

あたしほんと暑いの嫌いで。

どうなってしまうのだろうと心配でした。

☆ダンス☆

今回はメグ先生☆

メグ先生はほんとにいつも明るくて・・・

あたしもパワーを分けてもらいながらも負けじと・・・笑。

まずはいつものようにリズムをとったり、ストレッチをして・・・

筋トレ!!腹筋をしてから簡単なゲーム形式のストレッチをしました。

Atari_dsc_0813 みんなで円になって腕立て伏せをする格好になってそのままキープしながら一人ずつ与えられたお題にそってしりとりをしていきました。

第1回テーマは芸能人の名前☆

第2回テーマは食べ物の名前☆

Atari_dsc_0816 今度はエクソシストみたいな格好で指先を足側に向けて・・・おしりはギューン!!

早く言わなきゃって思うとみんな焦って答えがなかなか出てこなくて・・・ ヒントを出し合いながら『早くぅ~、早くぅ!!』とみんな必死に耐えていました。

手首が痛かったぁ。。あと腰にキました・・・

そのあとは前にも踊ったハウスの振りの続きと、今回初!!3グループに分かれて、自分たちで8カウント×4を振り付けをしてみんなで合わせました☆

ハウスはパドブレの振りので、できなかったから練習しててよかったぁ。。

振り付けを考えるのって難しいじゃないですかぁ。。

Atari_dsc_0878 ダンスができるコがチームにいたから頼りながらも、でもおっきーがEXILE(Choo Choo TRAINの回るやつ)はやりたいよね!!って言って、満場一致でそれは絶対入れて・・・

あたしかっこよくできないよ・・・って嘆いてたら、あさみんはあさみんらしく踊ればいいんだよ!ってアドバイスをもらって・・・みずかちゃんありがとぅ☆

で、もう楽しんで踊ってました☆最初はかっこよくがテーマで、笑わないようにしてました。

でも笑っていることだけが楽しそうに見えるわけじゃないんだなぁと勉強になりました☆

3チームの中で、2チームにはダンスの振りがつけられるコがいたのですが、残りの1チームにはそういうコはいなくて・・・

でも秦さんは、そのチームの振りが一番面白かったとおっしゃってて・・・

Atari_dsc_0905 確かに面白い振りでした!!しかもなにげに難しそうな。。。

足踏みしながら上を見たり下を見たりしてたんです。しかも手つきで!!

みんな、即席で振りを覚えたりつけたりするのができるようになってきて、今まではうまい人ばっかりに目がいっちゃっていたけれど、だんだんみんなに目が行くようになりました!

汗だくだくだったけれど、2時間あっというまでした☆☆

☆リトミック☆

まずはコーラスライン(5歩のやつ)。

最近ふと思ったのが、あたし跳躍力には自信があったよなぁと。

だから飛距離(?)で負けちゃいかん!と思って。

Atari_dsc_0922 1本目・・・リズムっぽい。ぴょんぴょんしていてちゃんとターンができていない・・・下を見がちなのも気をつけてはいるもののやっぱりなかなか・・・

2本目・・・踏ん張りが弱いのでちょっとフラフラしつつも・・・声をおなかから出すように!と。

今日はいつも以上に気合が入ってて、今まで以上に息切れしてました。

ちょっとコツつかんだかもっ!!

次回も頑張ります☆

Atari_dsc_0929 息を整えながら歩いて、次は『枝、たる、ドカーン』の障害をよけながら走る!!

1回目は笑顔(・・・のつもりで・・・)ペアになったおっきーが、行くぞールイージって言うからピーチ姫を助けにいくつもりAtari_dsc_0940 で。。

だから2回目は、必死に。これで1番になれたら卒公の主役をとれ る!と思って必死でした。

Atari_dsc_0960でも滝さんには、表情は1回目とあまり変わってないと言われて・・・自分がどんな顔をして走っていたのかすごく気になります・・・

Atari_dsc_0968 で、また歩いて、次は音楽に合わせて右手で4拍子、左手で3拍子指揮をするみたいにしました。

右手で三角、左手で四角を書くのはやったことがあって。

でも逆だとできなくて・・・;;

ずっと一人の世界に入って練習してました。

で、最後に3グループで輪になって、ひとり8カウント×2ずつ指揮してまわしていくというのをしました。

ぎりぎりまでできなくて、滝さんにもうちょっとだねって言われてて、でも周りではみんな次々とでき始めてて・・・すんごい悔しかったので、気合を入れて・・・

そしたら本番、できたんです!!

後ろから滝さんが「できてるじゃん!!」て言って下さってて、誰かもおぉっみたいなことを言ってくれたのに、あたしは「話しかけないでぇ!」と思わず言ってました。ゴメンナサイ・・・

あたしはこんなにひぃひぃでできたのに、秦さんは横で見てて、す~いすいっとやってて・・・これって左脳が使われるらしいんですけど。

左脳が働く人って頭がいいんですよねぇ。。。いいなぁ。。。

でもできちゃうと意外にこんなものかぁ!ってなるらしいです。

あたしももっと確実にできるようになったらそう思えるようになるのかなぁ。。。

そのあと、イスに一人が座ってて、それをスムーズにどかすというのをしました。

例えば、「そこ私の席なんですけど・・・」って言うとか。

色々なアイディアがあって驚きました!

Atari_dsc_0984 あたしはおばぁちゃんになりました。

だめだとわかっててもわらっちゃう。集中力が足りませんね!!ぶぅ~。。

2回目はケーキのバイキングやってるからはやくいかないと!!って言いました。

おもしろいなぁと思ったのは、恵ちゃんがやって、aiaiがノってたのです。

「さぁ行くよ!1、2、3っ!!」ってやつで。

あっ、のる方も大事なんだなぁと。。

あたしが座ってるときは、終電到着と、ぼけたおばぁちゃんがもうご飯を食べたのに、まだご飯を食べてないって言っているシーンでした。

次に席を狙ってくる人が、どういう設定でくるのかをぱっと読んで、もっと瞬間に切り替えなきゃなぁと思いました。

最後にエチュードをしました。

A:あぁ~、やっちゃった。

B:どうしたの?

A:~

B:それでそれで?

A:~

B:それ、最悪

A:だから

B:何何?

A:~

B:自分でしろよ

これをおもしろくコントにしてと言われ・・・

ペアになってそれぞれ考えましたが。。。

下ネタ多し!!そういううちらも1つはそんなで・・・

だから詳しくは書きません!笑

Atari_dsc_0995 もう1つは、給食のカレーをこぼしちゃって、新しいの買ってきてって頼むのをしました。

結局、おもしろいことというのは、芝居として面白くないとダメらしく。。。

決してお笑いではないと。

芝居の面白いとコントのおもしろいを一緒にしないようにということを、秦さんから指摘されました。

おもしろい芝居がしたいですよねぇ。。

おもしろい芝居ってなんなんだろっ。。

ちょっと聞いたのは、人間らしさが出てて、あぁーわかる!そういうことある!って思ってもらえることらしい。。

今日は2週間明けだったけど、だらけないでよかったです!

来週は昼夜合同で、6時間稽古!ついに卒公にむけて動き出すそうです!!

といっても、この台本でいけるかどうかの見極めになるそう・・・

気合を入れて・・・・今まで習ったこと、言われた事をしっかり復習して生かしてきます!!

|

« 夏は、とゆぅかいつもこれっ!! | トップページ | 月の子供 »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/7437831

この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第17回☆:

« 夏は、とゆぅかいつもこれっ!! | トップページ | 月の子供 »