« 晴れた☆ | トップページ | 念願の『舞妓Haaaan!!! 』 »

2007年7月23日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第16回☆

TAKE1が始まって、もう4ヶ月が経ちました!!

今回は、ダンスではいままでやってきたダンスの発表、演技では自分たちで考えてきたワンシーンをしました☆

☆ダンス☆

今日は1時間前から何人かで集まって練習していました。

みんなダンスに対する意識が上がってきていて、あたしも負けられないな!と感じました。

お稽古に入って、まずはいつものようにストレッチ。

そのあと、片足で飛行機のポーズみたいにするのと、ウエーブ(?)・・・腰とか肩とかをうにょうにょまわしていくセクシーなやつ・・・の練習をしました。

今回は筋トレはなくて、そのかわりに飛行機のポーズが意外ときつくて・・・

足がプルプル・・・(((゜△゜;)))

そのあと、ざっと振りを通していざ発表!!と思いきや、女子だけ3箇所振り変更っ!!

『あうちっ!!』と思いながらもなんとか覚えようと必死でした。。。

あたしは、まだ振りを覚えることに必死で、その場でうまく踊れほどの実力はないので、とにかく流れを覚えて、通せるようにと思いました・・・

最後のグループごとに踊るグループの中の1~3を、さらにそれぞれA~Fに分けて発表ということになり・・・

うちらのグループは笑顔でっ!!とテンションを上げていきました☆

Bチームは、NHK土曜ドラマ「新マチベン~オトナの出番」7/28、8/4に出演する川野くん(宣伝したからねっ!!笑)と、当日全部の振りを教えたのに、さらっとできてしまうという、ダンスがうまい友美子ちゃんとあたしの3人。

踊りながら鏡越しで目が合って、即席ながら、チームワークを感じてしまったデス。。。

ダンスの最後にソロパートがあって、あたしが一番最初に去るんだけど、最後に発表するときに、もう曲がかかってから、加藤先生にあたしがそのときに川野くんに絡んで!!と言われて動揺して最初の振りが飛びました・・・笑

でもなんとかもちこたえてソロパートになって、絡もうとしたんだけどポジショニングが悪くて遠くて(>_<)焦って焦って、結局は絡んだというよりは触っただけで・・・

『ちゃんと絡んでくださーい』と、先生に言われてしまいました。。

あぁー!!かっこよく踊りたいっ!!

他のみんなもそれぞれ練習してきたんだなぁと伝わってきて、あたしもまだまだ練習が足りないなと思いました。

あと、ずっとダンスが苦手だと言っていた<社長>が、ダンスに対して闘志を燃やして、頑張っている姿をみて、感動しました!そうやって自分だけでなく他の人の変化を見て、努力したことは必ず身になるんだなぁと実感できました☆

今回でこの振りはおしまいだけど、ちゃんと踊れるまで練習し続けます!!

あと、おしりをぷりっと振ってまわすのもできるように練習します☆

最近ダンスがほんとに楽しくて楽しくてしょうがないです!!

たった4ヶ月だけどダンスの出来も、ダンスに対する気持ちもずいぶん変わりました。

あとは演技だなぁ。。。

☆演技☆

まずは全員で円になって、自分に3文字であだ名をつけて言っていく。

そのあと円をシャッフルして、「○○○(自分を指差しながら)から●●●(●●●さんを指差す)」というのをテンポ良く続けていくというのをしました。

秦さんが、すごく簡単なゲームをします。と言っていたのですが、なかなかうまくいかず・・・

あたしもたまにミスをしてしまい・・・

次に誰を指すかを最低2人決めておいてあとは集中すればいいだけの話なのになかなか雑念が消えないとミスします。

あっ、あたしの雑念は、全員の名前を思い出したり、どうしてこの人はこんなあだ名をつけたんだろうとか考えちゃって。。。

ちゃんと集中しなきゃいけないのに!!

集中集中・・・

次回はミスりません!!

今回は、

駅のホームで

終電間際

というふたつの課題を与えられて、一人ずつワンシーンを考えてくるという課題が出されていました。

4~5人のグループになって。それぞれのアイディアを出し合ってどれをやるか、ストーリーをミックスさせながらワンシーンを作りました。

うちらのグループは男女比が考えてきたキャスティングと合わなくてなかなか進まなかったのですが、なんとか

『どうしてもキスがしたい男(終電で帰らなきゃいけない)と別れを切り出したい女(駅まで見送りにきた)プラス駅員』という設定に決めました。

あたしは、別れを切り出したい女をしました。

台本が面白くて(interesting)いいなぁと思ったんだけど、芝居にすると難しい。。

日常でよくあることなのに、芝居にするのって難しいです。

いつも普通に話している内容なんだからリアリティが出せるはずなのに、芝居の中でするとうそくさい。

あたしは説明的な事をしてしまうので、「それじゃ、芝居にする意味がない。本で読めばいいでしょ」と築山さんに言われて、納得!!

もっとリアリティのある芝居をするために、やっぱり中を動かさなきゃいけないんですよね。

今回のお稽古で、他の人の芝居を見ていて、これいい!ってところがあっても、秦さんは「う~ん。。」と言っていたり、自分が笑えても他の人は笑えなかったり、その逆もあったりで、ズレがあることを感じました。

でもみんなでアイディアを出し合って作り上げるのって楽しいです♪

自分じゃ思いつかないことを思いつく人ばっかで新鮮だし勉強になりました。

そしてそして、改めて自分の当分の課題は、「中を動かす!」をメインにしていこうと決めました!!

次回は、ダンス、リトミック、演技です。

2週間空きますが、今回はダンスも振りがリセットされるので自分で練習する以外に特に課題はなくて、演技の台本もまだ出ていません。

でも、せっかく2週間もあるんだから、ただぽーっと過ごさないように、自分で課題を作って2週間後に少しでも変われたらなぁと思います☆☆

|

« 晴れた☆ | トップページ | 念願の『舞妓Haaaan!!! 』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第16回☆:

« 晴れた☆ | トップページ | 念願の『舞妓Haaaan!!! 』 »