« 病院☆ | トップページ | むふっ( ̄ω ̄) »

2007年6月25日 (月)

TAKE1ワークショップ第12回☆

更新が遅くなりましたが・・・

昨日ももちろんワークショップに行ってまいりました☆

足が心配だったけれどそんなことは言ってられません。。

今回は、ダンス・リトミック・演技でした。

☆ダンス☆

今回は加藤先生でした。だからもちろん先月から続いている振りをやるだろうとみんな思っていたことでしょう。

まずはいつものようにストレッチ&腹筋・腕立て伏せ。。

さぁ振りだっ!!とみんな構えていたら・・・

『前回の復習をしますっ!』

前回のメグ先生の振りの復習からでした!

あたし、先週道路で歩きながら「パドブレ」の練習しててよかったぁぁ(>_<)

「パドブレ」というのはダンスの振りの名前で。

「パードブレっ、パードブレっ!!」

て、あたし出来なかったから・・・

何回かその復習をして、加藤先生の振りの復習をして、前の振りを変えて、新しい振りを足して・・・

必死にいっぱいいっぱいでした。。。

新しい振りを教えてもらって覚えようと一人の世界に入っちゃうと、次の振りを見逃しちゃうからもう必死っ!!

みんな真剣です。

あたしいきなり自分の世界に入るからなぁぁ。。。

でも最近、ちゃんと踊れてはないけど、時間内になんとか振りをクリアできるようになってきて・・・

TAKE1のブログにメグ先生が『みんな振りを覚えるコツを自分なりにつかんできてる』とか、加藤先生も『練習してきている人はそれぞれ自分なりに成長している』って書いて下さっていて・・・

ダンスや殺陣や日舞(というか演技以外)は、練習すれば成果が確実に出るし実感できるもので、演技も、もちろん成長できるものなんだけど、でも今日100点でも次回も100点ってわけじゃないから。。。

そう簡単にうまくいくものじゃないのが演技。

だからこそ「おぉっ!!」て自分で感じられる瞬間を求めてしまう。。

でも今のアタシは、演技がすんごい好きになるか・すんごい嫌いになるかのところにいると思います。

早く自分で打開しないとっ!!

☆リトミック☆

いつもの5歩の後は、空間をシェア。

今回は新しいことをしました。

2人組になって、一人が走っている。もう一人が「枝」「樽」「ドカーン」と指示を出す。

「枝」と言われたら、枝をくぐる。

「樽」と言われたら、ジャンプして飛び越える。

「ドカーン」と言われたら、爆発でふっとぶ!!

これを30秒間しました。

「枝ぁぁ!!」って言われたらおっきな枝だから思いっきりよける。

その場で足踏みで走って・・・

ひぃひぃ、はぁはぁ。。。

楽しかった!

でも、何に向かって走っているのかちゃんと持って走ることができていなくて・・・

2回目は20秒間。

今度は1回目に笑っていた人はシリアスに、シリアスだった人は笑ってやるようになりました。

下を向かないようにって言われたり、何で走っているのかを考えるようにって言われたけど、やっぱり障害物に気をとられてしまう。。。次回への課題です。

次も2人組で、今度は目を瞑ったペアを支えて歩くというのをしました。

信頼関係が出来てないと目をつむって歩く人はへっぴり腰になってしまいます。

これをしてみて、視覚がないと聴覚や感覚や視覚以外の4感に頼るから敏感になって、勝手にすぐそばに障害物があるんじゃないかって怖くなって・・・視覚がないってすごく怖いと思いました。

今度は両手で支えるのではなく指1本で目を瞑っているペアを押していくのをしました。

肩甲骨の真ん中を指で押したら「進め」、力を抜いたら「止まれ」、右の肩甲骨を押したら左に回転、左の肩甲骨を押したら右に回転。。。

これは「止まれ」の合図を集中して感じないと止まれないから難しかったです。

でも築山さんのアドバイスでちょっとわかって、感覚がつかめたかもしれません☆

リトミックは以上だったかな。。

記憶が・・・・あぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁっぁあぁっぁ。。。。。

ちなみに、足は、5歩のときちょっと痛かったけど、でもダンスは振りに真剣すぎで、リトミックも集中しすぎて痛いと感じる暇はありませんでした(笑)

そういえば、こないだも熱出してたときがあったのですが、それどころじゃありませんでした。

それだけ集中できることがあるって嬉しいことだと思います。。。

☆演技☆

今回はみんな全然手を挙げてなかったので、行ってしまえ!!と思って行ったら、、、

だめだなぁ。。。

セリフをちゃんと覚えたと思っていたけど、それはただの「つもり」で・・・

あの場に行くと抜けてしまうって事は、ちゃんと覚えてないって事!!

自分にイラッ。。だってこんなん初歩的ミスじゃん。

ダメ出し、意見をもらえる以前の問題!!

長セリフもちゃんと入れる!!もう同じミスはしません!!

で、実際の演技は・・・

「どこの芝居をもってきたの?」・・・そっか。。。

自分の考えた役像は読み過っていまして。。。

役者としての仕事なのにね・・・

で、改めて・・・

なぁんかなぁ。。。

でも今回は、自分だけでセリフをぶちとおすことはしないように、他の役の人をじっくり受信しようとしました。

でもなんかなぁ。。。

別の役もしましたが、、、

なんかうずうず・・・

ボーン!!とやりたい、ぶつけたいあたしがいて、でもどう出していいのかわからなくて・・・

ずっとうずうずしてました。

あたしは、まず普通にその場にいることが出来ない。

普通に立ってられないし座ってられないし。。

演技の中で、どうしよう。って考えてしまう。

そこをどうにかしたいなぁ。。

でも、乱闘シーンは好きでした。

ぶわぁっと感情を出せる機会になったから、そのあとの感情も持てた感じがするし、自分の中でなんか振り切れそうな感じがしました。なんかうまい表現が出来ないけど、、

先週まで、その場で停滞しかけていた自分がいたけど、また上昇していけそうなかんじがします。。ナナメ20度くらい??笑

昨日の演技の中で、この子のこのセリフの言い方好き!とか、このしぐさが好き!とか思うところがあったんです。

マネでもいいからやってみようかな・・・やっていいんでしょうか????

来週は、ダンス・リトミック・演技です。

同じことはもう2度と言われない!!当たり前のことが当たり前に出来なきゃ!!

頑張ってる「つもり」なあたし・・・

「つもり」は卒業します!!!!

|

« 病院☆ | トップページ | むふっ( ̄ω ̄) »

TAKE1ワークショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TAKE1ワークショップ第12回☆:

« 病院☆ | トップページ | むふっ( ̄ω ̄) »