« 舞台☆ | トップページ | まだまだ… »

2007年6月18日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第11回

今回は日舞、ダンス、演技でした☆
納谷さんの演技指導は今回で最後(:_;)

☆日舞☆

お稽古開始時間よりも1時間半も早く着いて4人でダンス練習してたら…
着付けがギリギリになってしまって焦りました(>_<)
みんな着慣れてきたみたいで着付けが早くなりました!

Atari_dsc_4228 日舞の振り付けは難しい!
今回は『袖抜き』という振りがあって、これが難しいっ!!
『袖抜き』と言っても遠山の金さんみたいにするのではありませんっ!
手を袖の下の所に瞬時に入れるんです。
でまたすぐ元に戻す。
でもあたしは手が出てこなくて(>_<)
あとの振りに遅れちゃって。。
またしっかり練習しなきゃです!
でも振りを間違って覚えてないか心配f^_^;

☆ダンス☆

今回はめぐ先生☆
ストレッチのあとはおきまりのトレーニング♪
Atari_dsc_4270 『二の腕が気になる人ー』『はぁーい』
『お腹の肉が気になる人ー』
『はぁーぃ』
『太ももー』
『はぁーい』
『背中の肉ー』
『はいはーい』
全部に手を上げた女の子いと多し。笑笑
てなわけで腹筋と腕立て伏せをしました。

Atari_dsc_4272 足を曲げて腹筋、足を上げて腹筋、足にタッチして腹筋…
腕立て伏せも二種類しました☆
最近慣れてきたみたいで今日も筋肉痛になってません。
少しはなってるかもだけど…

で、そのあとは振りに入りました。
ハウスにノってステップを♪♪♪
Atari_dsc_4300 あたしはとにかく楽しく踊ろうと思いました。
でも本当に楽しかったっ♪♪
途中まではっ。。
足だけじゃなくて手の振りもつくと混乱しちゃって…
いつもオウチで冷静に考えれば少しずつできるようになりますがやっぱりお稽古の時は難しいっ!!
めぐ先生に聞いたりダンスができる子に聞いたりしてなんとかなんとか…
でもとにかく楽しかったです(^O^)

☆演技☆

納谷さんのお稽古は今日で最後…
台本をやるか即興をやるかどうするか、というこで即興になりました。
まずは一人に納谷さんが質問をして、その人の真似をするというのをしました。
さらにその真似をした人の真似をするというのもしたり。

人の真似をする時には、ある意味悪意の目で見ないと特徴をつかむのは難しいんだということがわかりました。
あとやっぱり特徴をしっかりポイントポイントでおさえないとだめだなぁと思いました。
なぁーんかわかるんだけどそれを表現するのはうまくいかなくて…
まだまだだなぁ。。

Atari_dsc_4357 あとアカデミー賞を受賞した時の演技。
あたしは真似をされるための演技をしましたが、絶対ダメな芝居をしてしまいました(T_T)
でも勉強になった!!
やっぱ短い時間でも長い時間でも集中力と度胸が必要で、あと中を動かすのがとても大事なんだって!
毎回思うけどまだまだ成長が足りません。。

そのあとディベートをしました。
携帯賛成派と反対派に別れて意見を交換。
立場を逆にしたり、立場が逆の人の真似をしたり…
空気が変わる瞬間があるとぐっと引き込まれたりする瞬間があって…
そういうのは普通の生活の中で起こりうることだけど、それを演技で出すのは簡単にできることじゃないです。
でもそれができた瞬間って絶対キモチイイんだろうなぁ…

Atari_dsc_4343 納谷さんの指導を受けて、演じることって1番重要じゃないんだと学びました。
大事なのは中身!!中を動かすこと!
あと、受信すること!
これがわかって演技に対して少し見る目が変わってきたと感じます。
最初はミーハーな気持ちだけで芝居がやりたい!って思ってた面もあるけど今はそういう気持ちじゃなくて、演技でなにかを掴みたい!という気持ちになりました。
今はまだまだ始めたばかりでこれからのことややりたいことにブレがあったり悩んだりすることもあってもどかしい気持ちもあるけど、今は焦らずゆっくりちゃんと見据えていきたいなぁと思います!

来週はダンス、リトミック、演技です。
また新しい台本が配られたのでしっかり準備していきます!

|

« 舞台☆ | トップページ | まだまだ… »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/6830158

この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第11回:

« 舞台☆ | トップページ | まだまだ… »