« ワークショップだっ☆ | トップページ | 痩せたって☆☆ »

2007年6月11日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第10回

もう10回を越えてしまいましたかぁ。。
芝居の面では全く進歩していないと思いますが…
つまらない恥はなくなってきましたけど…

てなわけで今回10回目☆
今日は殺陣、ダンス、演技でした☆
やっぱり今日はむんむんで暑くってみんなTシャツの色が変わってました。。

☆殺陣☆
今日はいつもの、ストレート、フック、キックに、まわし蹴りが入りました☆
あたしはキックの体重移動が苦手で…
よくわからん関節が痛くなりました。。
まわし蹴りは、自分の足元に人がしゃがんでいると想定して膝から上げて体をひねりながら足をまわし蹴るんです。

Atari_dsc_3844 『清水さんっ!!』
今日の流行語はこれでした。
先生のお手本の時に先生の足元にしゃがんだのが清水さん…aiaiで、彼女を蹴らないように、彼女に当たらないように足の移動を意識しなさいってことで、それができてないと先生は、
『清水さんっ!!』
って注意してたんです。
笑っちゃうけど本当に当たったら最悪なので真剣にやらなきゃでした(>_<)

Atari_dsc_3840 まわし蹴りは、体重移動、身体のバランスを保つことがとても重要です。
足を上げることよりも、膝から上げること、つま先までしっかり意識をすること、足を戻すまで気合いを入れておくことが大事です!
あたしは気を抜いてしまいがちなのでしっかり意識しようとしました。

なんでかわからないけどたまに、キックの瞬間は、
『ふんっ!!』
て声が出ちゃうんですっ(゜д゜)))

今日はまだまだ動きがぎこちなかったけれど、いっぱい練習してちゃんとできるようにしてきます!!
あと、キックをするにあたって、あたしは腹筋と足の踏ん張り筋が足りません!
鍛え〜鍛え〜(-_-)!!

☆ダンス☆
まずはストレッチと腹筋から…
Atari_dsc_3898_1 今日は2セット目はピッチを上げてしました。
たまに足が早く落ちてしまうので堪えなきゃです(>_<)
でも前よりお稽古後に笑えないほど腹筋が痛くなるってことがなくなってきたので、あたしの腹筋もついてきたんだなぁと思います。
ってことは、もっと頑張らないと腹筋はつかないってことだから………
加藤先生の筋肉があたしは好きです。
線は細いのにちゃんと筋肉があって…
女性らしいラインは残したまま筋肉がちゃんとついているって憧れます!!☆
かっこいいなぁ〜☆☆

Atari_dsc_3930 そのあと前回までの振りの復習と訂正をして、また8カウント×2 分の振りを増やして踊りました☆
あたし今日はすごく嬉しかったことがあって…
ちゃんと振りを時間内に覚えられて踊れたんです。
いつものごとくなんかぎこちないんだけど。。
笑顔がいいねって褒められちゃいました(^^)v
ダンスなんてできるのかなぁって初めは思ってたけど、ちゃんと自主練して何回も何回も踊って慣れてくると楽しくなってきました☆
またたくさん踊って、来週は見せ場を作ってみたいと思います☆
あと大きく踊る!
頑張ります☆

☆演技☆
今日も納谷さんのお稽古でした。

まずは二人組でじゃんけん。
Atari_dsc_3949 『じゃんけんぽん!、ぽん!』のリズムで同じものを出すのと、あとだし負けじゃんけんと、あとだし勝ち負けあいこじゃんけんをしました。
前にボイトレでやったことがありますが、じゃんけんでは、やっぱり人間は勝とうとする本能があるので、正しいのを出すのは難しかったです。
『ふっ、できたぞ!!』って自信を持ってじゃんけんを出しても、全然間違ってたりしました。。
これで右脳が鍛えられるそうです(^_^)

Atari_dsc_3956 そして、7〜8人で丸くなって、一人ワンフレーズずつ出して物語を作っていくというのをしました。
ポイントは、前の人の話を生かすことと発想を飛ばすことです!
でも発想を飛ばしすぎて脈絡のない文になってしまってはいけないので難しかったです。
あたしがいたグループは、『ある雨の日に、傘をささずに、歩いていたら、私は、彼と、偶然、出会ってハイタッチ』
『お財布を忘れて、ハチ公前で、立っていたら、露店で、お腹が空いたので、下を見渡したら、たべかすが落ちていた』
だったかなぁ。。
もう一つのグループでは、何故か昼組と同じキーワード『乳搾り』が一発目に出るというすばらしい一致ぶりで…
こんな偶然ってあるんだ!って驚きました。

そのあと、『時間に1時間寝坊をして、電話がかかってきたときの芝居』をしました。
寝るという体勢も千差万別。十人十色。
見ていておもしろかったです。
Atari_dsc_3968 あたしもやらせていただきましたが…
まず普段の自分を基準にして…
寝ている体勢は、あれはほんとにやるんです。
どんな体勢かというと、、
まずまっすぐに仰向けになって、足は立てて、手を脇にはさむ!
これ、落ち着くんです!!
多分あたしの前世は鳥なんだろぉなぁと思ってます。
飲みの時に、ホントにするんだって言ったらみんなびっくりしてましたけど…
眠れなくなるとこの体勢をしてしまいます。

納谷さんには『発想はおもろいけど芝居がなぁ…』と。
Atari_dsc_3969_1 秦さんには『キャラがわからない。ホントに今まで寝てた人が寝ていないよっていうときはそんな眠そうにしない。』と。

そうですそうです!
言われてはっとしました!
自分では、やっぱりちゃんと中が動いてなくて、寝坊に気付いたときの『やばっ!』をもっと出したかったなぁと思いました。
もっともっと、自分の感性で表現することを、見てくれてる人にちゃんとわかってもらえるようになりたいです!

そのあと、
Atari_dsc_3980 笑う
怒る
泣く
を出すことをしました。
これは中を動かすのではなくて、一瞬でこの状態に持っていく練習をするもので…
切り替えるのも難しそうだったけど、ちゃんと感情を出すのは難しそうだなぁと思いました。
あたしも今度はやりたいな☆
みんなの前で思い切ってあぁやって感情を出すのって不要な自我がAtari_dsc_3979 あるとできないと思います。
あたしも思い切ってどかーんとやりたいと思います!!

来週は日舞、ダンス、演技です☆
演技を納谷さんに教わるのは最後です。
全部しっかり復習をして頑張ります!!!

|

« ワークショップだっ☆ | トップページ | 痩せたって☆☆ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/6743075

この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第10回:

« ワークショップだっ☆ | トップページ | 痩せたって☆☆ »