« 夜更かし…。。 | トップページ | English☆☆☆ »

2007年4月16日 (月)

TAKE1 ワークショップ第2回☆☆

今日は待ちに待った、ワークショップの第2回でした(^O^)
今回は前回と同じようにダンス、リトミック、演技でした。
まずダンス☆
ビートを刻んでストレッチも兼ねて動いて…トレーニングもしました。腹筋よりは腕立て伏せの方がきつかった…
でも今回はこないだ程は足のプルプル具合がなくて、あっ、筋肉がついたのかな。。と思いました(^_^)

60_dsc_1912 ダンスの振りも、前回みたいにしょっぱなから勘違いしなかったので、楽しく踊れました☆
なんだかあたし…鏡で見てると一人だけピョコピョコとしてる気がします。フワフワしてて下に重みが行ってないというか…表現が難しいんだけれど、なんか変っ!!陸上やってたときのトレーニングのクセっぽいけどなんだかおかしいです。。
振り、もっとかっこよくできたらいいなぁ(+_+)
これは練習ですなっo(><)o
マンションの下の階の方、夜中はやらないからうるさくても許して下さいっf^_^;

続いてリトミック☆
今回は前回と同じ、「1、2、3、4、5、はっ!!」と、「1、2、3!!」で止まるのと、みんなで空間を均等にシェアするの(「スピード共有」というそうです=編集部注)をしたあと、二人組で片方が実物で、もう片方が鏡となって手を動かすのをやりました。

60_dsc_1917 前回やったのは前よりは楽しくできましたが、もっともっと笑顔でやりたいな、と思いました。
鏡は意外に集中力が必要で、神経を集中させるので結構疲れました。

60_dsc_1932 しかも相手の動きを見るのではなく、相手の目を見ていなければなりません!これがなかなか難しくて、ついつい動いている手を見てしまって。。
でもあたしはそれよりも、いつコンタクトが落ちるか不安で不安でっ…( ̄o ̄;)笑笑
あたし、ド近眼でコンタクトなんです。
だから集中して相手の目を見ていると目が乾いてシパシパしてきてコンタクトが浮いて外れそうになってしまうんです(T_T)
でもなんとかコンタクトは無事でした。。

あたしが鏡役の時に、二人で真剣にやっていたんだけど、アイーンのポーズっぽくなっていたので吹き出しそうになっちゃいました(−_−)イカンイカン、と二人で持ち直して…この時二人の心が通じ合えた気が☆☆…するのはあたしだけなのかな。。
最後に二人で入れ代わりながら鏡と実物をやりました。
相手の目を見ていると、交代する時に「次はあなたが動かして」というのが伝わってくるんです。なぜかはわからないけれど、目って訴えることができるから、その動きはすごく大事なんだな、と思います。
演技の時も同じように、目の動きはとても大事だということを言われました。
こう考えると、リトミックもお芝居につながる面もあるんだなぁと思いました。

60_dsc_1954 最後に演技指導☆
前回の台本をいただいてセリフは覚えていったけど、役づくりがまだまだちゃんとしていない、と言われてしまいました。
「それぞれの役について30分以上話せる位設定を考えるように」
私全っ然ですね。
今日は、ダメダメダメ〜!ダメ出しばかり(とゆうかダメ出しのみ)いただきましたが、そもそも根本にあるのは思いきりが足りないこと。だと思いました。

60_dsc_1951 恥ずかしいとかではないのですが出し方がわからない…とゆうかダメ出しされても何がいいのかつかめなくてまたダメで…
なんだか出しきれなかった(:_;)
舞台として見せるなら、もっと大きく、誰にでもわかりやすくやらなければ伝わらないし…あたしはちっちゃすぎだっ!!
こんなんじゃ世界どころか日本どころか、ワークショップで埋もれてしまいます。
同じ事は次回は言われないように、
次回までに、

もっと役の気持ちづくりをすること
一人一人の設定をもっと細かく設定すること

そして

思いきり!!!

この6日間、言っていただいた事をほんとにほんとにきちんとして、来週には、「コイツ変わったな…」と思ってもらえるように取り組みます!!!!!!

メラメラメラ(☆_☆)

|

« 夜更かし…。。 | トップページ | English☆☆☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/6108334

この記事へのトラックバック一覧です: TAKE1 ワークショップ第2回☆☆:

« 夜更かし…。。 | トップページ | English☆☆☆ »