« 英会話・・・ | トップページ | 初公開☆ »

2007年4月23日 (月)

☆TAKE1ワークショップ第3回☆

今日は殺陣、演技でした☆
殺陣は、“たて”と読みます。
実はあたし、最近まで“さつじん”だと思っていて…(+_+)“殺陣”は“殺人”とかけてあるのかと勝手な解釈をしておりましたっ。。
ワークショップのオーディションの時も『“タテ”もやります』って言われたけど、“タテ”なんて雑誌に書いてなかったけどなにやるんだらっ(v_v)とか思ってて…
“サツジン”て変換しても“殺陣”って出ないからおかしいなぁ、、と思ってたんです…
だからあたしは今まで「“さつじん”やるのー!」だなんて言い回っておりまして…
あさみは何かやらかすんではないのかという誤解を招いてたらゴメンナサイm(__)m笑笑。

“殺陣(たて)”です!!
殺陣というのは、あたしの解釈では《likeサムライ》で、木の刀を持って立ち回り稽古をするのだと思っていました。…実際は正答ではないかもっ。。

今日は、何年間も探していた幻の蝶々を見つけて捕まえる…でも捕まえたはずの手の中には蝶々はいなくて自分が蝶々になってしまって…それをまた次の人が見つけて捕まえに行く…でも今度も蝶々は捕まえられなくてその人が蝶々になってしまって…と繰り返すのをしました。

これは二列に並んで、対角線状に移動するんです。
まず片方の列にいる人が蝶々を見つけて斜め前に出て蝶々を捕まえにいく。そして蝶々になってしまいます。するともう片方の列の人がそれを見つけて捕まえに走ってくる。蝶々は捕まるギリギリまでそこに居て捕まる瞬間によける。
この時注意しなければいけないのは蝶々は逃げるときに、捕まえる人が向かってくる延長線上に逃げてはいけないんです。
自分が蝶々を捕まえようとして走って来た方向の延長線上に逃げなければ行けません。
普通、まっすぐに突進されたら反射的に一歩後ろに逃げるのですがそれだと、捕まえようとしてやってきた人の延長線上に逃げることになってしまうので×××です。
でも反射的にしてしまいそうになるのでなかなか難しくて…
しかもギリギリまで粘ってパッとよけなきゃいけないので蝶々役の人が逃げ遅れると、捕まえる役の人と衝突してケガをしかねません。危ないです(>_<)
これをすることで、殺陣の時は、動きを守らないとケガをしてしまうということを学びました。
頭ではわかっていても、咄嗟の動きでは間違って動いてしまうことがあるので危険です!
殺陣ってカッコイイなぁと思っていましたが、一歩間違ったら大怪我です!

そのあとはストレートパンチとフックのパンチ(?)の練習をしました。
ケンカのシーンで殴るとき、普通は本当に殴らないし、ビンタするときも本当にビンタしません。でもこれはビンタやパンチをする人と、される人の息がピッタリでないと本当に当たってしまうそうです。
だから二人組でパンチするときは近寄るように言われても、あたしは怖くて下がってしまっていました。
慣れてくるとだいぶマシになりましたが☆
体重移動と腰の回転でパンチはスムーズにできるんです。
最初はぎこちなかったけどだんだんスムーズにできるようになってきて嬉しかったですっ♪♪♪
でもなーんか変だから鏡を見て練習しなきゃです!

殺陣のあとは筋トレをしました。
まず腕立て伏せ。
足を組んでしかも速く動くのでついていくのが大変でした(T_T)
プルプルしてました…
そして腹筋。
足上げ腹筋から足を上に振り上げるのが体に効きました∞
もぉちょっとで終わるーとかこれで終わるーと思って力を振り絞ると、先生がまた『1、2、3…』と数え始めるのでもう半泣きでした。
途中からキツくて意識が…わけがわかんなかったです。笑笑
でもかなり鍛えられました☆
最近毎日腹筋してるからお腹が引き締まってきました◎
今日の筋トレも続けたらかなりの肉体改造になりますねo(^-^)o

そしてそして演技。

あたしは最初はDの役をさせていただきました。
テンションを上げることに必死で最初、セリフの入りのテンポが悪くなってしまいました…
酔っ払いの時はフラフラしすぎだし…
でもこないだより、先生のおっしゃってることの意味が理解できました。

Bの時は、Aの人とバカップルをしようって話して、思いっきりバカップルをしました。
こないだはモジモジしてたけど、今日は思いっきりできたのでこの目標は達成できたかな☆
でもまだまだ納得いかない所ばかりです。
あと、みんなそれぞれ自分の感性で役の設定を作り込んできていて、あたしでは考えつかないような個性的な設定もすごく参考になりました。
毎回毎回みんなのやる気が伝わってきて、あたしもっ!!って相乗効果の連続で、毎回行くのが楽しみです。
今日は『ブログ見たよ〜』って話し掛けてきてくれる人たちがいて、そこからコミュニケーションがとれて、いい意味でリラックスしてお稽古ができたかなと思いました☆
もちろん、どんな環境でも自分をベストな状態にもっていかなきゃいけないのだけれど、こないだまではガチガチすぎましたf^_^;

しかもあたし、まだみんなの名前が覚えきれてないんです。。
せっかく集まった仲間なので、早くみんな仲良くできたらなぁと思います♪

来週は日本舞踊とダンスと殺陣です。日舞は浴衣を着るのですが来週が☆初☆なのでどんなことをするのか楽しみです♪

|

« 英会話・・・ | トップページ | 初公開☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

五期生のaiデス…あしあと付けてみました。覚えてくれるかな(笑)あさみん(!…勝手にゴメン)のブログを読んでると元気が沸いてくるョp(^^)qワタシハ腹筋からなにから筋力が弱っちぃのでまけじとガンバらねば…☆☆☆ちなみに身体中筋肉痛でツラィのでした(*_*)

投稿: aiai☆ | 2007年4月24日 (火) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/318267/6183928

この記事へのトラックバック一覧です: ☆TAKE1ワークショップ第3回☆:

« 英会話・・・ | トップページ | 初公開☆ »